SSブログ

Sony Reader PRS-650の顛末 [電子書籍]

reader.jpg iPhoneやAndroidでは画面が小さく、iPhone miniはいつ(本当に)出るのかわからない。
そんな中で目をつけたのがSony Reader PRS-650。
Wi-Fi対応の新機種が出たこともあり、生産完了になったタイプだ。
自炊した書籍を読むのであれば、Wi-Fiは必要ない。
という訳でヤフオクで9,750円で落札した。

 オークション終了が27日の22:30だったのに、出品者から連絡があったのは36時間後の29日の10:40。
スタートからケチがついた取り引きだったが、その後は順調に進み、7月1日には到着した。

 まずはpdf化した書籍を入れてみた。
文字の大きさは手頃な大きさで非常に見やすい。
なかなかいい。
保護フィルムとカバーも取り付けた。
カバーは黒がなく、緑になったが、特におかしくはない。

 次に電子書籍のサンプルを入れてみた。
やはり自炊書籍より格段に見やすい。
せっかくなので一冊入れてみようと思い、Reader Storeで購入手続きをした。
まず機器認証をしろとのことなので、画面に従って進める。
すでに認証済みと出たので、支払い方法選択に進む。
あれ?機器認証をしろと出る。
何度やっても同じだ。
しかたなくサポートセンターに電話した。
考えられるのは、出品者が機器認証を解除しないとダメだそうだ。
強制的に解除するには有償サポートになり、しかもソニーに送らなれけばならない。
総額2,600円はかかる。
ならば出品者に送って解除してもらえば往復1,200円。
出品者の不手際なのだから、送料は出品者負担にできるかもしれない。

 出品者に連絡したところ、代理出品で、持ち主がパスワード等を忘れたとのこと。
結局返品ということになった。
しかし、すでにフィルムとカバーを買ってしまった以上、選択肢はこの機種しかない。
確か同じ物を富士のハードオフで見かけた気がしたので、仕事帰りに寄ってみた。
すでに売れてしまったのか、なかった。
ならば沼津のハードオフはどうか。
ここにもなかった。
ならばノジマはどうか。
Portable Wi-Fiを買った時のポイントが10,000円分以上あるから、新品でも安く買える。
しかし、生産終了品だけに、あるかどうか微妙だ。

 ノジマに着いて売り場を探した。
やはり置いていない。
店員を探して聞いてみた。
しばらく待たされた後、店員が戻ってきた。
その手にはPRS-650の箱が。
金額を尋ねると、9,800円とのこと。
ヤフオクでは9,750円+送料600円で計10,350円。
価格.comの最安値でも13,000円くらいだったはずなのに。
ポイントの範囲内だったので、現金を支払うことなく買えた。
実質タダ!
何か災いが福に転じた気がした顛末だったが、終わりよければすべてよしといったところか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のつぶやき本日のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。