SSブログ

ドコモメールの再設定 [携帯・スマホ]

 新たに得られた情報を元に、ドコモメールの再設定を試みた。
今回はAndroidをドコモメールにアップしてから設定してみた。

 Androidの設定は問題ナシ。
次にiPad miniで設定してみた。
プロファイルではなく、手動で設定。
ん?何かうまくつながらない。

 諦めてiPhoneに移行。
こちらはプロファイルをインストール。
完了し、受信はできたが、前回同様送信ができない。

 ここで試しにspモードメールを削除してみた。
本来はメッセージS/R用になるということだが、どうもこれが怪しい。
メッセージは受信できなくてもいいので、削除。
再び送信テストをやってみる。
おお!問題なくできた。
原因はspモードメールだった。

 docomoのiPhoneの場合だと、現在spモードを使っている場合はその上にドコモメールを入れれば、メールはドコモメールに、メッセージS/Rはspモードメールに入るそうだ。
新規で設定すると、それまでのメールが全て消えるらしい。
だがSIMフリーiPhone4Sでは、どうやら違うようだ。
ドコモメールを送信する際、spモードメールとドコモメールのどちらの送信サーバーを使うかで混乱するようだ。
spモードメールは手動で入れ直し、送信サーバーはとりあえずSo-netに設定。
試してみたらメッセージS/Rも無事に受信できるようになった。

 この後iPad miniでも再設定してみたら、問題なく送受信できた。
PCでも大丈夫だった。
めでたしめでたし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0