SSブログ

GPSログの記録 [携帯・スマホ]

 GW中にバイクで走った時、GPS Master+でログがうまく記録できていなかった。
設定をいろいろ変えて試してみたが、うまく行かなかった。
起動中なら問題ないが、バックグラウンドではダメなようだ。
GPS Master+の設定でやれるだけのことはやったが、結局ダメだった。
trk2.jpg
 最後にうまく行った時は、まだiOS6だった。
iOS7との相性の問題か?
試しに別のアプリを使ってみることにした。

 選んだのは「GPX-Trk」というアプリ。
どうせ使うなら性能がいい方がいいと思い、1,200円のヤツにした。
走行距離か経過時間かで選んでログを記録することができる。
インストールし、設定をして、いよいよログ取得開始…。
「バックグラウンドの更新をONにして下さい。」
そうだった!
iOS7にアップデートした時、バッテリーを節約するためにOFFにしたのだった。
GPS Master+でログ取得できなかったのも、これが原因だった!
GPS Master+とGPX-Trkの更新設定をONに設定。
そしてログの記録をONにし、適当に車を走らせた。

 帰宅してログをチェック。
両方共問題なく記録されていた。
もっと早く気づけば1,200円出してGPX-Trkを買う必要がなかった…。
ま、これもなかなか高性能だし、せっかくだからこっちメインで使おうかな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0