SSブログ

キャリアの人口カバー率 [携帯・スマホ]

 livedoorニュースに載っていた話。
キャリアの人口カバー率の基準が統一されるそうだ。
これにより、キャリアの勢力図が変わるかもしれないとのこと。

 docomoは市町村の役所がエリア内になれば、その市町村のカバー率は100%とするそうだ。
SoftBankがそうだと聞いていた気がしたが、違ったようだ。

 auは500m四方に区切り、それぞれのカバー率を出しているそうだ。
その四角形の中で60%なら、そこは60%で、その合計ということか。

 SoftBankも500m四方に区切るというのはauと同じ。
その中で「ある程度」カバーしていれば、100%にするそうだ。
ちなみに「ある程度」の基準は非公開。

 livedoorニュースではこれを図にして説明している。
だが、docomoが実際より広くカバーしているように見せていると取れる図だ。
新基準では500m四方に区切り、半分以上なら100%、半分未満なら0%だという。
これで勢力図が変わると言っている。
だがどうもdocomoのバケの皮がはがれると言わんばかりの論調だ。

 しかし実際の使い勝手を考えると、docomoのカバー率の方が高いと思うのだが。
どうもlivedoorニュースはSoftBank寄り・反Appleに偏る傾向があると感じる。
ま、実際にカバー率が発表されればはっきりすることだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本能寺の変iPad mini 生産終了? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。