SSブログ

ドコモメールがプッシュ受信に対応 [携帯・スマホ]

mail.jpg ドコモメールがプッシュ受信に対応した。
昨年12月から「プッシュ通知」に対応していた。
受信があったことをメッセージで通知だけだった。
通知があったらメールアプリを起動して受信なければならない。
結構面倒だった。

 結局9月に入り、再びimotenを設定した。
やはりプッシュ受信は具合がいい。
この一ヶ月、快適に過ごすことができた。
問題点は転送先のiCloudとダブルで受信すること。
気をつけないと、返信がiCloudからになってしまう。
iCloudは携帯扱いではないので、相手の設定によっては受信してもらえない。

 ここに来て、ドコモメールがプッシュ受信に対応するという噂が出た。
情報源は「くずのは探偵事務所」さんに寄せられたコメントだった。
24日からだそうだが、朗報だ。
だが、あまり話題になっていないのが不安だった。
22日になって、やっと正式に発表された。

 当日、10:00を過ぎたので設定開始。
前夜のうちにimotenを停止しておいた。
転送されないのは既に確認してある。
いよいよiPhoneの設定に入る。
ドコモメールの設定を確認。
あれ?プッシュが選択できるようになっている。
そのまま選択し、iPadからメール送信。
おぉ!問題なくプッシュ受信できた!
プロファイルの再インストールをすることもなく、設定は完了した。

 やはり対応しているというのはいい。
imotenだと、受信用と送信用にアカウントが2つ必要だった。
それにレンタルサーバーの料金もかかっていた。
やっと普通になったのだが、便利になったのは間違いない。

 新iPad miniの発売は来年になるという噂がある。
auの解約やiOS8のアップデートが出ることを考えると、それでもいいかな。
iOS8の評判が今イチよくない。
場合によっては、機種変更は次期でなく、現行機種も考えた。
でも自分のiPad miniが今iOS7.1.2。
パックアップから復元するには7.1.2以降でなければならない。
購入してみて7.1.2より前だったら、iOS8にアップするしかない。
やはり次期iPad miniしかないか。

 Windowsといい、「8」は鬼門なのか?
でもMac OS8はよかったような…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。