SSブログ

ハムべ~登場! [ハムスター]

 やはりハムがいないと寂しい。
ハムりんの死から間もないが、新しいハムを迎えた。
迎えるのは夕方にするので、まずは昼間下見に行った。
予めどこから迎えるかを決めておきたかったからだ。
候補はエスポット駅北店とホームアシスト柿田川店。
久々にバイクも動かしたかったので、まず遠い方から。
ハムきちとハムりんを迎えたホームアシスト柿田川店だ。

 今回はパールホワイトの男の子にするつもりだった。
過去九匹のハムのうち、最も短命だったハムりんは女の子。
次に短命だったハムのすけはロボロフスキーだった。
他はすべてジャンガリアンの男の子だ。
やはりジャンガリアンの男の子がいいかな。

 最も長生きしたのがパールホワイトのハムシロウだった。
だから験を担いでパールホワイトを考えた。

 ホームアシストに到着し、ペットコーナーに向かう。
パッと見ると、ハムがあまりいない感じだった。
だがよく見てみると、単に世話をしている最中だっただけだった。

 安心してハムたちを見てみる。
イエロージャンガリアンの男の子が二匹いる。
しかも、ハムきちの時と違ってあまり巨漢でもない。
いきなり即決で、イエロージャンガリアンにした。
だがバイクだし、ケージの準備もしていない。
ハムを決め、予約票だけもらって帰宅した。

 食器、給水器、回し車を設置する。
トイレは設置するが、砂浴び場はトイレを覚えてからにする。
仮の家は紙ケースをそのまま使用する。
これで準備は完了だ。

 夕方になり、車でホームアシストに向かう。
夕方だけに、多少道が混んでいる。
元々沼津から三島方面は混雑しているのだが…。
neo1534.jpg
 さて名前をどうするか、いろいろ考えた。
まず「ハムてん」。
我が家に迎えた十番目のハムなので、そのまま。

 次に「ハムじろー」。
じろーの「じ」は徳川第十代将軍家治の「治」だ。
足利第十代将軍義稙は流転の人生なので避けた。
そういえば、義稙の将軍再任はなぜ十二代にカウントしないのだろう。
後醍醐天皇みたいに、ずっと将軍だったという主張なのかな。

 結局名前は「ハムべ~」にした。
原点回帰ということで、初代の名前に戻した。
それに十代目は初代に通じる感じがした。
第十代崇神天皇は初代神武天皇を投影したのがというのもあるし。
ただ、全く同じ「ハムべえ」では紛らわしいので、「ハムべ~」にした。
初代が「じんべえ」に対し、十代目は「地獄先生ぬ~べ~」かな。

 長生きしてくれよ、ハムべ~。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。