SSブログ

高天神城に行って来た! [歴史]

 4月30日、前々から行きたかった高天神城にやっと行くことができた。
行く途中に雨がパラついたが、着いてからは全く問題ナシ。
takatenjin1.jpg
 武田家滅亡の引き金となった高天神城。
徳川家康に攻められ、武田勝頼に援軍を要請した。
だが、武田家は御館の乱の関係で北条家を敵に回してしまった。
そのため、勝頼は北条氏政を警戒し、援軍を出せなかった。
結果、高天神城は落城した。

 この落城の影響は大きかった。
武田家についていても、守ってもらえない。
武田家への信頼は地に落ちた。
翌年、諸将の離反もあって武田家は滅亡した。
takatenjin2.jpg
 30日は平日だったので、遠足の地元小学生が大勢いた。
「こんにちは」の応酬がいつもの仕事のようだった。
搦手門から行くと、階段は結構キツかった。
追手門から入って搦手門に出ると楽なのかな。
山頂からの景色はなかなか楽しめた。
takatenjin3.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ハマコウ

「こんにちはの応酬」へのお応え ありがとうございます。
引率としては そうなることを申し訳なく思いながらも 挨拶の指導をと つい元気な挨拶をしてしまいます。
by ハマコウ (2015-05-05 06:09) 

ハムサブロー

ああいう場所できちんと挨拶できるっていうのはすばらしいことだと思います。
そういう指導をしている先生方の思いがきちんと伝わっているのだと思います。
by ハムサブロー (2015-05-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瓔洛の肉のから揚げ足のケガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。