SSブログ

平成29年 [雑感]

 新しい年、平成29年。
新年の始まりは例年通り除夜の鐘。
撞いた後はお汁粉をもらう。
今年のは豆が豆マメしていてお汁粉っぽくなかった。

 そしてその後は昨年からのパターンで高尾山に初詣。
御神籤は一つ目が今イチだったので、結んで引き直した。
それとお守りと破魔矢を買って帰った。

 昨年のテーマを考えると、「情報処理」かな。
これはなかなか貴重な経験だ。
せっかくなので、もっと極めたい気もする。

 2017年だが、「17年」ってあまりないな。
1917年のロシア革命くらいか。
1117年に藤原璋子(待賢門院)が鳥羽天皇に入内していた。
このことが保元の乱の遠因となり、武家政権の樹立に至った。
そう考えると結構重大かも。

 29年で考えると、そこまで続いた年号は三つしかない。
昭和・明治・応永、どれも特記すべき事件はなかった。

 果たして今年はどんな年になるのか。
いい年にしたいものだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。