SSブログ

PX-G5000が復活 [PC・電子機器]

 かなり前からPX-G5000が不調だった。
印刷しようとすると、用紙を空送りしてしまう。
何回かやり直して、ようやく上手く行くかな、という感じ。
諦めて、売却して新しいのを買おうかと考えた。

 とは言っても、ブリンタは他のも持っている。
B4サイズ以上が印刷できるのがこれしかない。
だから印刷さえできればいい。

 新品である必要もないので、ヤフオクで探した。
手頃なものがあったので、入札した。
最高額のまま来て、終了まで1分を切った。
もらった!と思った瞬間、突如終了した。
出品者がオークションを終了したのだ。

 他を探そうかとも思ったが、試してみたくなったのがこれ。
clean.jpg
クリーニングシートは以前にも試したことがあった。
だがそれはノーマルなA4タイプ。
A3サイズはやったことがなかった。
しかも使い切りタイプというのに惹かれた。

 3枚のうち2枚を使って徹底的にクリーニング。
汚れも出なくなったので、早速印刷してみた。
おぉ!問題なく印刷できた!
見事に復活してくれた。

 次の課題は設置場所だ。
ホコリが入り込んだのが故障の原因の可能性が高い。
今置いてある場所はホコリ対策は結構しやすい。
用紙の挿しっぱなしもやめ、蓋も普段は閉じておくようにする。

 問題はPCまでの距離だ。
プリントサーバー導入も考えたが、古い機種にそれはもったいない。
USB延長ケーブルをつないで、届くかどうか確認してみた。

 まずPX-G5000にUSBケーブルをつなぐ。
これ自体も結構長いタイプ。
これに延長ケーブルをつなぐ。
そしてPC背面のUSB端子にもう一本の延長ケーブルを挿す。
そしてその両端が…余裕で届くではないか!

 この作業の中で、延長ケーブルをもう一本発見。
Macともつなぐことができた。
もともとそのつなぎ方でWindowsとMacで共有していたんだった。
でも延長ケーブルもう一本はいつ買ったんだっけ?
ま、解決したからいいか。
基本はB4以上の時だが、これからも活躍してもらおう。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アラウーノ復活Sleep Cycleの利用再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。