SSブログ

デスクトップPCのSSD換装 [PC・電子機器]

 デスクトップPCのHDをSSDに換装した。
起動が非常に遅くなったので、換装を決意したのがGW明け。
部品を手配し、到着していよいよとなった。

 そんな時にやってきたのが痛風の発作。
足の痛みで換装どころではなくなってしまった。

 痛みが治まった頃には仕事が忙しくなった。
6月中は結局時間がとれなかった。

 ようやく時間がとれるようになり、取りかかった。
まずはHDの取り外し。
2つあるので、とりあえず下段の方を外す。
引き抜こうとしたら、CPUが邪魔だ。
マウンタごと引き抜いて、取り外しOK。
500GBとあったので、こちらで正解。

 次にHDの中味をSSDにコピー。
「HDD/SSDクローン&イレーススタンド」で丸ごとコピー。
あっさり複製完了、いよいよPCに取り付け。

 デバイスを接続し、いよいよ起動。
おお!流石に速い!
早速測定してみた。
after.jpg
ちなみにこちらが換装前。
before.jpg

 これでまだまだ現役でガンバってもらえるな。
そういえばこのPCを買ったのは消費税が8%になる時だった。
上がる前ギリギリで買ったんだった。
そして今年は10%になる年。

 余ったHDは初期化してMac Proの空きスロットに取り付けた。
データ保存用としてこれからも活躍してもらう。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。