SSブログ

台風19号 [雑感]

 「猛烈」と表現された台風19号。
昨夜雨戸を閉めようとしたら、閉まらない。
外れかけた網戸が邪魔をしていた。
網戸を外して雨戸を閉めた。

 今日は仕事が休みになったので、いろいろと確認。
東日本大震災の後で買った非常食がもうすぐ期限切れになる。
いい機会なので、今日の食事は非常食にしようか。

 昼過ぎに停電があった。
短い停電が二回あり、三回目は30分ほど続いた。
急に落ちるとHDが心配なので、久しぶりにVAIOを出した。
テレビも控えた。

 夕方になり、雨風が強くなった。
この家はかなり頑丈なので、建物自体は心配していない。
唯一心配なのは停電だ。
オール電化してあると、風呂さえ厳しくなる。
ま、明日も休みなので、スーパー銭湯を探せばいいか。

 とりあえずこちらは通過したようだ。
明日確認しないと、被害状況はわからない。
果たしてどうなっているのか。

 ちなみに今回の台風の名前は「ハギビス」。
これを聞いて思い出すのはNHK大河ドラマ「黄金の日日」だ。
呂宋のアゴーの村に住むボコス族の若者だ。
主人公・呂宋助右衛門と最初敵対したが、後に厚い友情で結ばれる。
懐かしい感じがした。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひかり電話の解約ららぽーと渋滞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。