SSブログ

LAN工事 [PC・電子機器]

 自宅1階にLANを通したいと思った。
ネット機器は2階にある。
無線LANで通すにはいろいろと障害がある。
やはりここは有線LANでつなげたい。

 最初に考えたのは、エアコンの配管を通す方法。
BSのケーブルもこの方法で通している。
準備をして、いよいよと思った時に気になる記事。
電源コードの近くを通すのはよろしくないとのこと。
この作戦は断念した。

 結局業者を探して工事してもらうことにした。
まず検討したのがNTT。
基本的な経費は15,500円+消費税。
無難ではあるのだが、問題が。
ここだとケーブルがカテゴリ5eしかないそうだ。
現状使用するのであれば、カテゴリ5eで問題はない。
だが今工事をするのなら、カテゴリ6以上にしておきたい。
後々必要になって二度手間になるのはイヤだ。

 もう一つあたってみた業者は、値段は高くなるかもしれない。
だが自分で用意してあったカテゴリ6のケーブルが使える。
悩んだ結果、こちらの業者に決めた。
NTTより工事日が1週間早いというのもあった。
スムーズに壁の中を通せるのか、それが問題だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。