SSブログ

2022年大河ドラマ [映画・TV]

 2022年の大河ドラマが発表された。
三谷幸喜脚本の「鎌倉殿の13人」。
主人公は北条義時、演じるのは小栗旬。

 これはものすごく楽しみだ。
1979年の「草燃える」でこの時代が扱われた。
歴史好きに拍車をかけたのがこのドラマだった。
歴史好きの原点は小学生の時に読んだ織田信長の伝記。
二大巨頭という感じだ。

 考えてみれば、三谷幸喜がこの時代を扱っていなかったのも不思議だ。
「王様のレストラン」の登場人物は鎌倉の御家人の名前を使っている。
当然興味はあったのだろう。

 正直、来年の渋沢栄一いらないから、義時に行ってほしい。
「花燃ゆ」の時にもそんなことを言っていたような気もするが…。

 最近は人気のある俳優を使って知名度の低い人物を描く傾向がある。
でも元々は知名度の低い俳優が知名度の高い人物を演じていた。
それでブレイクするっていうのが結構あった。
緒形拳とか役所広司はそんな感じだった。
大河ドラマは「誰がやるか」ではなく「誰をやるか」を重視してほしい。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。