SSブログ

Outlook問題解決 [PC・電子機器]

 9ヶ月ほど前にMacのOfficeを新しくした。
現在使っているOffice2011がSierra以降に対応しないと聞いたからだ。
早速Office2016を購入して、インストールした。

 ここで問題が発生した。
Outlookのメールが一部文字化けしているのだ。
エンコードを調整してみても、解決しなかった。
そのままほったらかしになっていた。

 Macのメールは、メーラーもいろいろ変遷した。
Netscape Navigatorに始まり、Eudora、Mac版Outlook Express。
そのあたりでWindowsがメインになった。

 再びMacも使うようになった時、Microsoft Entourageを使い始めた。
Entourageは過去のメールもそのままインポートできた。
Office2011にしたら、EntourageがOutlookに変わっていた。
だがデータはそのまま引き継げていた。
だが今度は、同じOutlook同士なのに文字化けしてしまった。
だからOffice2016への完全移行ができなかった。

 この前ふと、あまりに基本的なことをやっていないのに気がついた。
2011でエクスポートし、2016でインポートすればいいのではないか。
そもそもEntourageを使い始めた時にやったことではないか。

 早速やってみところ、大成功だった。
これで2016に完全移行できるのだ。
nice!(3)  コメント(0)