SSブログ

macOS High Sierra [Apple]

 今さら感があるが、Mac ProをHigh Sierraにアップデートした。
かなり前からアップする準備はしていた。
Officeを新バージョンにしたのもそのためだった。

 Outlookの文字化けのために一度頓挫した。
その後何とか克服したものの、バタバタしてそのままになっていた。

 アップするきっかけは日記アプリ「Day One」。
iPhoneで打った記事がMacで編集できなくなった。
Macのアプリのバージョンが古いのが原因だった。
だが新バージョンはHigh Sierra以降にしか対応していない。
機が熟したという感じだった。

 さて、いよいよアップ。
App Storeを開いて…Mojaveしかない!
仕方ないのでHigh Sierraのサイトから飛ぶ。

 ダウンロードして、いよいよインストール…ファームウェアをアップしろ?
言われた通りにやるのだが…進行状況バーなんで出て来ない!
進行中はシステム終了や再起動はするなとあるのだが…。
時間もかなり経ったので、意を決して再起動。
大丈夫だったようで、無事インストールが開始された。

 無事インストール完了。
mac.jpg
アプリも問題なく起動するし、動作も問題ない。
というより、本当にアップされたのかと思うほど何も変わらない。
ま、きっかけであるDay Oneも使えるし、これでよしとしておこう。

 最新のMojaveはこのMacには対応していない。
(グラフィックボードを換装すればアップできるが…)
これが最終形態ということになるかな。
nice!(4)  コメント(0)