SSブログ

平成最後の大晦日 [雑感]

 平成30年の大晦日。
5月に改元されるので、平成としては最後の大晦日だ。

 昭和最後の大晦日は、最後になるとは思っていなかった。
昭和天皇の病状は芳しくなかったが、表立って言えることではない。
もっとも、1月2日まで仕事だったので、大晦日感もなかった。
それらしく感じたのは「五稜郭」の放送だろうか。

 ちなみに「この元号最後の大晦日」というのは、歴史上なかった訳ではない。
「辛酉革命」といい、辛酉の年には天命が改められ、王朝が交代するとされていた。
また「甲子革令」といい、甲子の年には革命に伴う変乱が起こるとされていた。
そのため、辛酉・甲子の前年の大晦日には、元号最後という感覚はあっただろう。

 ちなみに安政7年3月、大老井伊直弼暗殺等のため、改元されることになった。
しかし翌年が辛酉の年で改元するため、反対意見も多かった。
結局孝明天皇の強い意志が通り、「万延」と改元された。
3月18日に改元し、翌年2月19日に「文久」と改元された。
1年に満たない元号であった。
nice!(4)  コメント(0) 

仕事納め [雑感]

 今日で年内の仕事が終わった。
1月3日まで5日間の休みだ。

 昨年の仕事納めは30日だった。
その時は、1年後に別の職場で仕事納めになるとは夢にも思わなかった。

 3月の新体制で、抜擢といえば抜擢なのか、立場は向上した。
しかし本来やりたかった仕事内容からどんどん遠ざかっていった。
意を決して転職ナビから今の職場にアプローチした。
色よい返事をもらえたので、退職を申し出た。
受理されるまでに時間が掛かったが、無事転職できた。

 以前職場の仲間に、転職を考えたりしないかと聞かれたことがある。
その時は、年齢的に厳しいだろうと返事をした。
それば数年を経て現実問題となった訳だ。

 前の職場では、自分が本来やりたかった仕事がさらに縮小されるそうだ。
実にいいタイミングで転職したことになる。
大学を卒業し、最初の会社に就職したのは昭和63年。
昭和最後の年の前年だ。
そして平成最後の年の前年、新たな職場に転職した。
何か不思議なものを感じる。
nice!(4)  コメント(0) 

iPhone XRのエアージャケット [Apple]

 iPhone XRに機種変更して二週間経った。
ボタンがないのにはすぐに慣れた。
使い勝手は全然問題ない。

 何よりも満足なのはバッテリーの保ちだ。
iPhone 6sの最後の方は、仕事帰りには20%を切ることもしばしばあった。
流石に今は80%を切ることすら少ない。

 ケースは当はTORRASの「ガラス背面+TPUバンパー」を使っていた。
だがようやくパワーサポートのエアージャケットが出たので乗り換えた。
SL1500_.jpg
 iPhone 5s、6s、iPad 3、初代iPad mini、iPad mini 3、iPad mini 4。
ずっとエアージャケットを使い続けているが、どれも満足している。
ネットのレビューでは酷評もあるが、今までに当たったことはない。
初めて使ったのはiPhone 4のフラットバンパーだった。
iPhone 4、4Sと使って、5sにした時にエアージャケットに変えた。

 やはりエアージャケットはいい。
iPhone 6sにiFaceを装着した時と大きさも変わらない。
ストラップは付けられなくなったが、別に問題はない。
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。