SSブログ

Apple Watchのケース [Apple]

 Apple Watchのケースを新しくした。
今回購入したのは「Gosento 耐衝撃性 全面カバー」というヤツ。
watch.jpg

 今まで使ったケースは大きく分けて二種類。
一つはApple Watchごと入れる全面カバータイプ。
バンドを外してから取り付けるので、ケースが外れて紛失する心配はない。
欠点はケースの中に汗が入り込んでしまうこと。
こまめに外して掃除が必要なのだが、取り付ける時にフィルムがめくれそうになる。

 もう一つはそのままはめ込むタイプ。
上記の欠点はないのだが、気づいたら外れてなくなっていることが何度か。

 どちらも一長一短があるのだが、やはり紛失は恐い。
とりあえず全面カバーの、背面が広く開いているものを使っていた。
今回発見したのは、はめ込みタイプなんだけど、バンドを外して取り付けるタイプ。
「こういうのが欲しい」と思っていたのをやっと見つけた感じ。

 付けてみると、思った通り素晴らしい。
まだ汗はかいていないが、すぐに拭き取れそうだ。
敢えて問題点を挙げるなら、色かな。
オールブラックが38mmにはあるが、42mmにはなかった。
今回はブラック×ブルーにしたが、これはこれで気に入ってはいる。
でもオールブラックならもっとよかったかな。

 ふと思い出したのだが、同様のケースを初代Apple Watchで使っていた。
Series 3に変更した時、対応するものが出なかった。
次善の策で前のケースを使っていたのだった。
ようやくこれで落ち着いた訳だ。
nice!(4)  コメント(0) 

スポーツクラブ入会 [雑感]

 スポーツクラブに入会した。
入会金・登録料無料キャンペーンに乗った形だ。

 スポーツクラブというのはドラマのシーンで見たことしかなかった。
すべてにおいて初体験だ。

 細かいスケジュールを決めるのは次の機会ということで、とりあえずやってみた。
自転車こぎと筋トレをやった。
自転車こぎはYouTubeの動画を見ながらできるので、結構楽しい。
次に行く時はイヤホンを持って行こう。
nice!(3)  コメント(0) 

ドメイン移行 [PC・電子機器]

 Yahoo!ジオシティーズが3月が終わってしまう。
ホームページとドメインの移行をしなければならなくなった。
手間取りそうな感じがしたので、時間がある時にゆっくりやろうと思っていた。
年が明けて手も空いたので、ようやく手続きに踏み切った。

 移行先は「さくらのレンタルサーバー」にした。
前いた会社が使っていたので、何となく親しみがあったというのが決め手だった。
ホームページは主要部分はSo-netなので、設定はすぐだった。
ドメイン移行の申請も無事完了した。

 今までのメールは設定したアドレスに転送されるだけだった。
今度からは完全なアドレスとして使用できる。

 心残りは移行キャンペーンが利用できなかったこと。
「サービス終了のお知らせ」からでないとたどり着けなかったようだ。
前に見た記憶はあったのだが、その画面に行けなかった。
時期的にもう終わったと思えなかったのだが、断念した。
ものすごくお得という訳ではないのでいいのだが。
nice!(4)  コメント(0) 

ApplePayが大活躍 [Apple]

 iPhoneに完全移行した際、使わなくなったAndroidをおさいふ専用機にした。
しかし、ずっとそのままという訳にもいかないので、カードに移行した。
ただiDだけは移行できなかったので、そのまま放置していた。

 iPhone XRに機種変更し、ApplePayが使えるようになった。
QUICPayの登録はしてあったが、iDはしていなかった。
早速設定開始。
iDで使っていたアオヤマカードをApplePayに登録。
コンビニで使用テストをしてみて、問題ナシ。

 せっかくの機会なので、Suicaも登録してみた。
Suica機能付きイオンカードを登録…。
あれ?なぜかiDで登録。
確認すると、このカードはSuicaとしては登録できないようだ。
だがiDで登録できたのはよかった。
アオヤマカードよりイオンカードの方が使用頻度は高い。

 だがSuica問題が解決していない。
ふと思い出したのが、以前に購入した「東京駅開業100周年記念Suica」。
Suica.jpg
記念品として購入して保管していたが、これならどうか。
やってみると、無事登録完了!
これでSuicaもApplePayで処理できる。
カード自体も持ち出すことなく保管できるので、一石二鳥だ。
ApplePayが活躍してきているのだ。
nice!(4)  コメント(0) 

新しい財布 [買い物]

 前の財布の使い勝手がどうもよくなかった。
小銭がレシートと一緒にしまえるという触れ込みだった。
レシートは引っ掛かり、小銭だけが中に入るという構造だ。
だがこれが仇になった。
小銭入れが密閉されていないため、小銭がこぼれることがあった。
非常によろしくないので、新年を機に買い替えることにした。

 店頭やネットで調べた結果、たどり着いたのがこれ。
saifu.jpg
名探偵コナンの財布だ。
「から紅の恋歌」の時に発売したはずだから、2017年か。
発売から遅れること1年半というところか。
今さらという感じがしなくもない。
その時は前の財布を買ったばかりだったんで、検討の余地はなかった。
ここに来て改めて構造をみると、なかなかよさげだったので注文。
一週間以上はかかるという話だったが、すぐに届いた。
使い勝手は非常にいい。
小銭入れがもっと広がるといいが、そこれ許容範囲。
色の関係で、今回はコナンモデルにした。
赤井秀一モデルがあったら、赤と黒でいい感じだったかな。
nice!(4)  コメント(0) 

iPhone 4S [Apple]

 年末にヤフオクでiPhone 4Sを落札した。
プラドのオーディオとして使用するためだ。
今プラドに搭載しているカーオーディオは、どのApple端末でも音楽は聴ける。
だが動画の再生は第4世代以前のApple Dockコネクタ仕様でないとダメなのだ。

 今まではiPod touchの第4世代を使用していた。
数ヶ月前から、音楽だけがカーオーディオから流れなくなった。
動画の時はカーオーディオから流れる。
以前は挿し直せば回復していた。
今回は挿し直してもエンジンを掛け直しても回復しない。

 諦めて代わりを探してみたが、手頃なものが見つからない。
音楽だけならiPod nanoを持っているので、それで妥協するか。

 そんな時ふと気づいたのが、4S以前のiPhoneならどうかということだ。
早速探して発見、即決なのですぐに4,000円で落札できた。
ちなみに今回購入したのはau版。
SoftBank版は買う気になれなかった。
docomoのSIMは使えないので、アクティベーション用のSIMも購入した。

 早速取り付けて実験、問題なく使えた。
これでバッチリ、問題解決なのだ。

 翌日、出勤しようとオーディオをのスイッチを入れた。
あれ?認識していない?
確認すると、バッテリーが空になっていた。
考えられるのは電波の検索でバッテリーを喰ったということか。
通信できないSIMなので、電波を探し続けた可能性はある。
モバイル通信やWi-Fiをオフにしてみたが、結果は同じだった。

 最後の手段として思いついたのが、畿内モード。
これなら全通信を遮断するから、電波の検索はしないはずだ。
早速やってみたが、これが大成功。
仕事中でも一晩経っても全く問題ない。
ようやく安心して使えるようになった。
nice!(4)  コメント(0) 

平成31年 [雑感]

 平成31年の年が明けた。
例によって近所の寺で除夜の鐘を突いた。
そしてそのまま家の前を通り過ぎて神社へ。
IMG_4373.jpg

 朝は町内会の挨拶の後、檀家の挨拶で再び寺へ。
これが年明けのいつものパターン。

 平成もいよいよ4月まで。
「31年」は過去に3つしかないので、昭和31(1956)年の日ソ共同宣言くらいか。
そういえば、ロシア連邦との関係は何と表記するのだろう。
ずっと「日ロ」と思っていた。
ロシア帝国時代の「日露」と区別しているのだと思った。
だが、この前の首脳会談で「日露」と表記している新聞があった。

 19年では1919年にヴェルサイユ条約。
1419年に倭寇の報復として李氏朝鮮が対馬を襲った応永の外寇。
1219年に鎌倉三代将軍源実朝暗殺。
1019年に満洲民族が壱岐・対馬を襲った刀伊の外寇。
外交関係が多いなぁ。

 干支だと「己亥」。
これはまた調べてみよう。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。