SSブログ

ケーブルテレビ [雑感]

 先月ケーブルテレビの点検があった。
その結果、ブースターと引き込み線を交換することになった。
点検→説明→契約→工事と、部署の関係でやたり時間がかかった。

 大きく変わったのはBS放送。
BS放送はセットトップボックスを介してしか見られなかった。
そのため、リビングのテレビにだけ取り付けていた。
ちなみに自分のテレビにはスカパーのアンテナから引いていた。
だからBS放送だけは天候の影響を受けていた。

 引き込み線が変わり、BS放送の仕様も変わった。
セットトップボックスなしでBS放送を見られるようになった。
天候の心配も、リモコンが二つという煩雑さもなくなった。
nice!(0)  コメント(0) 

タブレット [PC・電子機器]

 タブレットを3枚持っている。
最初はdocomo契約のiPad mini 4を使っていた。
仕事の関係でAndroidが必要になり、Xperia Z2を購入した。
iPadも大きな画面にしたくなり、中古でiPad Air 2を購入した。

 ちなみにiPad Air 2はiPad mini 4の1年前に発売された機種。
だがスペックはほぼ同等。
docomo版なので、iPad mini 4のSIMを使用できる。

 iPad mini 4は事実上の引退状態になった。
ただ、バイク用ナビとして使えるので、手放さずに手元に置いていた。

 Xperiaは枕元で読書用にしていた。
寝る時は睡眠補助映像を流すのにも使っていた。
だが不満があった。

 iPadと比べると、操作が若干もたつくように感じる。
また、アプリのセキュリティチェックで再生がしばしば止まる。
特に後者には苛立ちを感じていた。

 そんな中で思い出したのがiPad miniの存在だ。
きっかけは、そろそろバイクを走らせようかと考えたことだった。
準備としてiPad miniを起動し、アプリの更新をしていた。
そんな時に枕元で使うことを思い立った。

 改めて使ってみると、使い勝手は非常にいい。
なぜもっと早く思いつかなかったのかと思った。
しばらくこの調子で、Xperiaには眠っていてもらおう。
nice!(0)  コメント(0) 

織田信長の誕生日 [歴史]

 今日5月11日は織田信長の誕生日だと言われています。
信長の誕生日には12日という説もあります。
ルイス・フロイスの記録には、誕生日の19日後に焼死とあります。
そうすると、11日か12日ということに。
でも自分は11日推し。

 理由は、信長が安土城に入った日だから。
安土城は神格化した自分の神殿ともいうべき城。
ならば入城した日には意味があるはず。
で、誕生日が11日か12日というなら、
というわけで、11日推しです。
ちなみに、5月28日と記載された史料もあります。
Azuchi.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

HDMIセレクタ [映画・TV]

 スカパー光を導入したことで、テレビに接続するAV機器が4台になった。
テレビのHDMI端子は3つ。
1台分足りない。
優先度で考えて、スカパー光とDBR-T2007は決まり。
あとはDBR-Z250とスカパープレミアムを繫ぎ直しながら使うことにした。

 一般的な方法としては、HDMIセレクタがある。
だがこれ、以前に買ったことがある。
接続方式を変えたので不要になった。
だがヤフオク等で売却した形跡はない。
買った後で見つかるのは悲しい。
そんな訳で繫ぎ直しながら使っていた。

 先日、ビデオカメラのACアダプタを探していた。
その時、HDMIセレクタを発見した!
それでようやくスムーズに繋げることができた。

 DBR-Z250の映りが今イチだった原因がHDMIケーブルっぽかった。
配線ついでにそれも交換。
バッチリ映るようになった。
よかったよかった。
nice!(4)  コメント(0) 

Dropboxの台数制限 [PC・電子機器]

 Dropboxにエラーが発生し、起動できなくなった。
仕方ないので一旦削除し、再インストールした。

 設定していて知ったのだが、同期できるデバイスが3台になっていた。
今まで通り使っていれば無制限(?)だが、新規に入れると制限の対象になるそうだ。

 私の場合、今までは5台のデバイスで同期させていた。
だが、今回入れ直したことで、2台が同期の対象外となってしまった。
有料プランに誘導するためなのだろうが、何かなぁ。

 Dropboxは最低限のものを残し、データは全てOneDriveに移した。
5台まで使えるし、Officeを使っているから容量も大きい。
Macのスクリーンショットの保存先も変更できたので、問題ない。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。