SSブログ

2020年の終わり [雑感]

 もうすぐ2020年が終わる。
始まった時は、ケムール人の「2020年の挑戦」の年だ、とか言っていた。
そしてワゴンRのナンバーをオリンピック仕様に変えた。

 3月から異動になるところで、コロナ休校になった。
授業が朝からになり、普通の人のような生活パターンになった。
オンライン授業も始まり、授業だけでなく、ZOOMも初めて扱った。

 合宿や演奏会、祭り等、いろいろなイベントも中止になった。
来年はどうなるのだろう。

 大晦日、大掃除もせずにHDの換装をした。
外付けHDを買ったのだが、必要に迫られて録画用にしてしまった。
そこでPCの方は内蔵HDを換装することにした。
データ保存用だからSSDでなくてもいいだろう。

 クローンが完了したのだが、未割り当て領域が二つできた。
一つは結合できたのだが、もう一つができない。
とりあえず移行する容量に問題はないので、作業は進めることにした。
以前に買ったソフトで解決できればいいのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

掲示板消失 [PC・電子機器]

 2001年10月以降に使っていた掲示板がいつの間にか閉鎖されていた。
ちょうど1年前の2019年12月13日のパスワードの変更をしていた。
だからこの時点ではまだ生きていたことになる。
特に終了の連絡もなかったはずなのだが…。

 幸か不幸か、あまり活用はしていなかったので、犠牲は最小限といえる。
取り急ぎ新たな掲示板を探した。
自分で作成という手も考えたが、そこまで労力を使うことではない。
いろいろ探した結果、FC2の掲示板を利用することにした。

 デザインはまだ途中で、とりあえずは設置だけ。
これから徐々に調整していこう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。