SSブログ

プラドのオーディオ [車・バイク]

 プラドとiPod touchを繋いでいたAUX/USBケーブルが破損した。
オーディオがiPod touchを認識してくれない。
さて、どう対処すべきか。

 ちなみにプラドのオーディオは、30ピンDockタイプだと特殊なケーブルを必要とする。
だがその分、iPod touchの中のビデオ映像を見ることができる。

 ちなみにLightningタイプの場合、普通のケーブルで繋げることができる。
だがその分、ビデオ映像を見ることはできない。

 ヤフオクで探してみたが、それらしいケーブルはなかった。
以前ビデオ映像が出なくなった時に、似たケーブルを落札したことがある。
だが「似た」ケーブルでは全く使えなかった。

 新品を買ってしまえば、映像問題も解決する可能性はある。
だがこのケーブル、10,000円以上したはずだ。
現状ビデオも見ていないし、そこまでする必要があるのか。
他にどんな手があるか。

 iPhoneとBluetoothで繋げる。
→ 今イチ音がよろしくない。

 iPhoneとケーブルで繋げる
→ 降りる時にいちいち外すのが面倒。

 ワゴンRに使っているiPod nanoを繋げる。
→ nanoシリーズは音量がバラつく。

 無難なのはnano作戦か。
そう思ったところで、ふと思った。
30ピンで特殊なケーブルが必要なのは、ビデオを見るため。
音声だけなら普通の30ピンDockケーブルでもいいのでは。

 早速試したところ、問題なく繫がった。
ひとまずはこれで安心なのだ。
でも新しいケーブルも検討してみようか。
nice!(0)  コメント(0) 

MacでAdGuardが認証されない問題 [Apple]

 Mojaveにアップデートした頃から、AdGuardが認証されずに困っていた。
これが作動しないとYouTubeとかで広告が鬱陶しい。
Chromeの機能拡張では辛うじて作動している。

 ChromeよりSafariの方が10倍軽いと聞き、Safariをデフォルトに設定しようとした。
だがここでAdGuardの問題が出て来る。

 サポートに問い合わせたところ、プロバイダのフィルタ設定の可能性があるとのこと。
他のネットワークで試すように言われた。
Wi-Fiまたは携帯ネットワークとのことだったので、ケーブルを外してWi-Fiで実験。
やはりダメだった。
ま、接続先は同じなのだから、当然といえば当然か。

 そして次に試したのがiPhoneのテザリング。
これは全くの別ネットワークなので、結構期待。
接続設定し、試してみる。
おぉ!認証できた!

 認証の中で、システム環境設定をいじる場面があった。
似た状況だったのがウィルスバスター。
もしやと思い、これもテザリングで設定してみた。
これも無事成功!

 Mojaveにアップ以来の二つの懸念事項が一挙に解決。
よかったよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。