SSブログ

ハスラー初遠出 [車・バイク]

 購入以来、通勤と周辺で乗っていたハスラー。
今回初めて遠出した。
遠出といっても県内だし、かつて通勤していた地域だけど。

 朝、会社の健康診断から一日が始まった。
初めて胃カメラを体験した。

 鼻か口かという選択があった。
鼻を通すのに抵抗を感じたので、口を選択。
これがかなりキツかった。
来年は鼻にしてみようかな。

 検査を終え、いよいよ出撃。
向かった先は久能山東照宮。
家康は寅の年。寅の日、寅の刻生まれ。
やはり寅年は久能山ということで。
毎年除夜の鐘を突いてから近所の神社に参拝に行っている。
だから初詣ではないのだが、それはいいかな。

 1,159段は無理なので、日本平からロープウェイで。
IMG_7133.jpg

 参拝を済ませ、御朱印と「とらみくじ」を購入。
IMG_7141.jpg

 日本平に戻り、蛇口みかんジュースを堪能。
IMG_7146.jpg
ついでに「おへそもち」も食べた。
餅というより団子という食感だった。

 次の目的地は「ボヌール果実」。
ここのパフェが美味しそうだったので訪問。
シャインマスカット・メロン・マンゴーのトリプルか白苺で悩む。
結局前者を選択。
IMG_7147.jpg
非常に満足でした。
白苺も食べたい。
また来るか。

 さすがハスラー、遠出でも全然問題なかった。
これではプラドの出番がなくなってしまうという問題も…。
nice!(0)  コメント(0) 

スカパー移行完了! [映画・TV]

 ダブルチューナー対応アンテナが到着し、設置した。
結局2台目はBSのケーブルを利用した。

 そしてダビングを再開。
幸か不幸か新ドラマは始まらないのでデッキは空いている。
地味にコツコツ作業を進めていった。
最後に新必殺仕置人のダビングを終え、全て完了した。

 そしてTZ-HR400Pを撤去。
本体とHDの分、コンセントが2つ空いた。
不要になったHDはどこで使おうか。
nice!(0)  コメント(0) 

再びプレミアムコースへ [映画・TV]

 月が変わったので、スカパープレミアムコース光からプレミアムコースに設定を変更した。
まずは前のチューナー、TZ-HR400Pから同軸ケーブルを外し、光で使っていたチューナー、TZ-WR4KPに付け換える。
次にICカードをプレミアム用に挿し換える
そして初期設定開始。
特に問題なくスムーズに進む。

 次にスカパーのサイトに新しいICカードを登録し、一緒にチャンネルも登録する。
すぐにはダメだろうと思いつつ、チャンネルを合わせる。
ここでトラブル発生!
リモコンが利かない
テレビは動くのに、TZ-WR4KPは動かない。
試しにTZ-HR400Pのリモコンを使ってみたところ、動作した。
そういえば、両方Panasonic製なので、後から追加したTZ-WR4KPの方はリモコンモードを変えたのだった。
設定を変更し、無事解決。

 そうこうしている間に、TZ-WR4KPでの視聴が可能になった。
受信状態も非常にいいし、光の時に録画したものも問題なく見られる。

 同軸ケーブルを外したTZ-HR400Pでも、録画したものは問題なく見られる。
あとはTZ-HR400Pで録画したものをできるだけ早くレコーダーにダビングするだけだ。

 ここで再びトラブル発生!
TZ-HR400Pで録画したものは、視聴はできるがダビングできない。
TZ-WR4KPの方ではダビングも問題なくできている。
受信していない状態だとダビングはできないのか?

 カスタマーセンターに電話して確認した。
この日は全然繋がらず、夕方になってようやく繋がった。
考えている対策が妥当かどうか確認したかったのだ。

 1つ目は、ダビングする時だけ同軸ケーブルを付け替える方法。
でもこれはいちいち面倒なので、現実的ではない。

 2つ目はダブルチューナー対応のアンテナに付け替える方法。
ダビングが完了するまではTZ-WR4KPとTZ-HR400Pの両方に繋げ、完了後は両方TZ-WR4KPに繋ぐ。
そうすればTZ-WR4KPのダブルチューナーも持ち腐れにならずに済む。

 初めてスカパーを導入したのは2002年。
退職して実家に帰ることになり、それまで愛知県のケーブルテレビで見ていた番組を続けて見るための選択だった。
「クラビット」という会社で、会員になれば設置は無料で、機器もレンタルできた。
4年間の期間が過ぎれば、機器はそのまま自分のものになるというものだった。

 その後2012年にスカパーHDを導入。
この時もキャンペーンでチューナーは無料だった。
そして2019年にスカパー光。
チューナーは3台目だが、アンテナは約20年間ずっと使っていた。
ここで交換しても無駄にはならない。

 これらの方法で問題はないとの回答だったので、アンテナ購入の手続きをした。
到着が楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 

令和4年 [雑感]

 新しい年、令和4年が始まった。
例によって除夜の鐘からスタート。
今回はその前のお勤めから参加した。
今までも参加したかったけれど、時間がわからなかった。
今年は要項が見られたので、参加できた。

 新たな仏像を造り、その中にお経を納めるとのこと。
希望者は17文字写経して参加できるとのこと。
折角なのでやって来た。

 そして高尾山へ。
今年は自転車で行った。
去年は御神籤とか全然出ていなかったが、今年は出ていた。
さすがに甘酒やお汁粉の振る舞いはなかったが。
IMG_7071.jpg

 御神籤は末吉だったが、内容的によかったので持ち帰った。
そしていよいよスカパーの付け替え作業。
詳細はまた。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。