SSブログ

iPad Air を注文 [Apple]

 ようやく受付が開始されたiPad Air。
無事に注文することができた。
air.jpg

 今回はApple Storeからの注文。
Cellular版としては初めてだ。
iPad 3 以来の刻印も入れてみた。

 iPhone XR もそうだが、色のバリエーションが嬉しい。
ただ、純正のケースでは表面が隠れてしまう。
愛用のパワーサポートも最近はiPad用のエアージャケットを出していない。
とりあえずこれかな、というもので試してみる。

 到着予定は11月。
楽しみに待つのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

Mojaveにアップデート [Apple]

 グラフィックボードも換装し、ようやくMojaveにアップデートできた。

 土曜日にインストーラを起動したところ、ファームウェアのアップデートが必要と出た。
Mojave.png
ここでちょっと心配事。
ファームウェアのアップデートは純正のグラフィックボードでないとダメだと聞いたような。
とりあえずやってみるという手もあるが、不安材料は少ない方がいい。
いつも参考にしているVintage Computerさんに質問。
RX560のままで問題ないという返事をもらった。

 さあ、いよいよ決行。
ファームウェアのアップデートが完了し、いよいよMojaveをインストール!
あれ?
インストーラが破損しているとのこと。
AppStoreに出ていないので、ネットで検索。
ようやくダウンロードできた。

 さて、インストール再開。
またファームウェアのアップデートからやらされた。
そして今度こそインストール。
無事アップデートできた。
Mojave1013.jpg
これでこのMacでできるアップデートは完了だ。
ちなみに、MojaveしたらHDMI経由で音声が出るようになった。
High SierraやMojaveはHDMIを介した音声出力には未対応と聞いていたので、望外の喜び。
しかも、起動時に林檎マークがしっかり見られるようになった。
High Sierraの時は短すぎてモニターの選択状態に隠れて見えなかった。
Mojave、なかなか期待できそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

Mac Proのグラフィックボード換装 [Apple]

 Mid 2012のグラフィックボードを換装した。
自分のMac Pro Mid 2012はHigh Sierraまでしかアップデートできない。
だがグラフィックボードを換装すればMojaveまでアップできる。
仕事も一段落したので、調べてみた。

 それらしい記事を見つけたので、そこの管理人さんが使っているボードの価格を調査。
MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC VD6359というヤツだ。
560.jpg
Amazonで新品が41.480円。
だが「非常に良い」中古品が15,500円だったので、これに決めた。

 元々のATI Radeon HD 5770を取り外す。
Mac Proは実に改造がやりやすい。
元のボードはこれ。
E68F9BE8A385E5898D1.png

 換装は問題なく完了し、起動してみる。
やはり結構時間がかかる。
一瞬だけ林檎マークが出て、起動完了。
全く問題なし。
E68F9BE8A385E5BE8C1.png

 HDMIケーブルに変えてみたら、モニターのスピーカーから音が出なかったので、DVIケーブルに戻した。
とりあえずこれで様子見しながら対処法を探したいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

Macのファンクションキー [Apple]

 カタカナ変換のF7と半角変換のF8はよく使うキーだ。
だがいつの頃からか、Macで使えなくなっていた。
カタカナ変換しようとF7キーを打つと「文書校正」されるのだ。
Macの時は気をつけようと思っていても、つい打ってします。
これ結構ストレス。
何とか解決できないものか。

 以前に検索したのだが、解決することはできなかった。
仕事が一段落したので、久しぶりに検索してみた。
今度はそれらしいところにたどり着くことができた。

 まずWordを起動し、メニューバーの「ツール」から「ショートカットキーのユーザー設定」を選択。
そうすると「ショートカットキーの割り当て」が出て来る。
「分類」で「すべてのコマンド」を選択し、「コマンド」で「ToolsProofing」を選択。
「現在のキー」に「F7」と「command+option+L」が出て来るので、「F7」を削除。
これで完了。

 ちなみに「新しいショートカットキーを押してください」でF8キーを打ってみる。
すると「ExtendSelection」と出て来るので、それを「コマンド」で選択してF8を削除。
これでF8での半角変換もできるようになった。

 これでMacでのWord使用もストレスなくできるようになった。
めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0) 

新しいApple Watchケース [Apple]

 Apple Watchのケースが古くなったので買い換えた。
Series 5になってから液晶全面保護カバーを使うようになった。
今回も同じタイプのMisxiのケースにした。
case.jpg

 今までのと違うのは、ベルトを外さずに取り付けるタイプということだ。
Series 3以前には使ったことがあったが、外れやすいので止めていた。
だが今回のは、デジタルクラウンを囲むようになっている。
これなら外れなさそうだ。
ボタンが露出するので、ApplePayも使いやすい。
これはいい発見だった。
nice!(0)  コメント(0) 

Apple Watch のバンド [Apple]

 Apple Watchの新しいバンドを購入した。
WFEAGLのステンレスベルトというヤツだ。
SL1001.jpg

 今使っているスポーツループは微調整ができるのが重宝している。
同様のもので、マグネット式のミラネーゼループに興味を持った。
値段は9,800円。
買ってみてハズレだったら悲しい。

 そんな時に見つけたのがこれだ。
1,088円であれば、ハズレても痛手ではない。
使い勝手がよければミラネーゼループを買ってもいい。

 という訳で、早速購入。
届いたので、装着してみた。
これはかなりいい。
ステンレスの質感が心配だったが、全然問題ない。
後は実際に普段使いしてどうかというところだ。
明日からが楽しみなのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

Apple Pay [Apple]

 Apple Watchで支払いをしようと、サイドボタンを押した。
Pontaカードしか出て来ない!
咄嗟にEdyでの支払いに変更した。
レジに並ぶ人がいなくてよかった。

 車でWalletを確認すると、カードが登録されていない。
Suicaも確認すると、これも登録されていなかった。
PayPayは問題なかったので、Apple Payの問題のようだ。
となると、Apple IDのメールアドレスを変更したことが原因か。

 家に帰ってからApple Payを確認してみた。
カード自体は登録されていたので、認証し直せばOKだった。
他にも伏兵がいないか、確認しておく必要はあるかな。
nice!(3)  コメント(0) 

認証コード [Apple]

 Apple IDのメールアドレスを変更した。
まずiPad、iPad mini、iPod touchをサインアウトした。
そしてiPhoneで変更の設定。
完了後、3台をサインインし直す。

 すべて完了したので、久々にiPod touchでメール受信。
パスワードを入力すると、認証コードの入力を求められる。
だが、コードの入力ができない。
第四世代なのでiOSのバージョンは6.1.6。
入力画面自体が出て来ないのだ。

 普段は車のオーディオとして使っているので、困ることはない。
でも気になるので、調べてみた。

 何と!パスワードに続けて入れればいいそうだ。
iPod touchにパスワードを入れると、認証コードを入れろと出る。
そのタイミングで他のデバイスに認証コードが出る。
パスワードを入れ直し、続けて認証コードを入れる。
無事にメールが受信できた。

 これにて問題解決。
ネットにはいつもお世話になっているなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

Apple Watch Series 5 [Apple]

 Apple Watch Series 5を予約した。
予約したのは9月24日。
到着予定は11月14日〜18日だそうだ。
watch5.jpg
 機種変更の目玉はやはり常時表示。
パッと見て表示されないのは唯一とも言うべき不満だった。
それが解消されるなら、と飛びついた。

 注文が遅れたのは、watchOS 6にちょっと期待したから。
同等の機能が備わってくれればと期待したのが失敗だった。

 今回もSeries 3と同様Cellular版にした。
ただ、これはほとんど万一の場合の保険だ。
バッテリーを考えて普段はモバイル通信をOFFにしている。

 職場の二階が電波状態が非常に悪い。
iPhoneを置いてある場所からも離れている。
だから二階での仕事が長いと、バッテリーの消耗が激しい。
気づいてOFFにしてからはかなり改善された。

 そんなこんなで、到着が待ち遠しい。
前もそうだったけど、急に早く来たりしないかな。
nice!(0)  コメント(0) 

iTunes Store復活 [Apple]

 いつの頃からか、MacのiTunes Storeが真っ白になった。
一瞬「iTunes Store」の文字が出て、すぐ真っ白になる。
他の操作に問題はなく、iTunes Storeだけがダメ。
ネットでいろいろ探ってみたが解決しなかった。

 サポートに電話してみたが解決しなかった。
OSの再インストールを提案されたが、今は時間がない。

 WindowsPCでは問題なく使える。
だから曲の購入はWindowsを使っていた。

 先日Macのアップデートがあった。
ひょっとしたらと思って、iTunes Storeを開いてみた。
iTunes.jpg
見事に復活してくれた。
原因は不明のままだが、復活したのでよしとしよう。
nice!(7)  コメント(0)