SSブログ

第61回富士宮駅伝 [テニス]

 今日は富士宮の駅伝大会だった。
ソフトテニスクラブで一昨年から参加するようになり、今年だ3回目だ。
自分は一昨年は2区を走った。
去年はスタッフとして参加、走りはしなかった。
そして今年は6区、アンカーを走ることになった。
父の死でバタバタしていた一昨年と違い、今年はある程度練習することができた。
6区は下り坂なので2区ほどキツくはないが、観客が多いという精神的プレッシャーはありそうだ。

 木曜の夜までは練習ができたが、仕事で土曜の朝が早かったため、練習はしなかった。
土曜の夜、帰宅して床に着いたのは1:50くらいだった。
集合時間に間に合うには、5:50には起きなければならない。
睡眠時間は4時間とれるはず。
しかしなかなか寝つけず、実際に眠れたのは3時近くだった。

 そして朝、支度して富士宮に向かった。
駐車場の地面が凍結していた。
滑らないように気をつけて車に乗り込んだ。
何事もなく富士宮に到着。
集合、そしてバスにて中継地点に向かった。
かつての教え子が高校のスタッフとして参加していたので、話ながらバスに乗り込んだ。

 いよいよ自分の出番が近づいてきた。
水分補給が裏目に出て、トイレに行きたくなってきたが、そんな時間はない。
ゴールまでガマンするしかなさそうだ。
いよいよ出番。繰り上げスタートで一斉にスタートした。
勢いに乗って普段よりハイペースで走り出してしまった。
これは後々失敗だったことに気づくことになる。
下り坂なので、一昨年のような苦労はなかった。
別に速い訳ではないが、それなりに走っていく。
しかしやはり、トイレに行きたい気持ちはある。
道路脇のコンビニが眼に入る。
ここのトイレに寄ったら失格になるのだろうかなどと考えつつ走った。

 道路を左折し、西向きのコースに入った。ここからは上り坂になる。
そのため、遥か前方を走るランナーの姿が鳥瞰図のように見える。
気持ちが萎える。
足がフラつき、かなりペースが落ちた。
前方を走っていたランナーが二人、歩き出した。
安心した訳ではないが、ちょっとペースを整えようとして、自分も少し歩いた。
呼吸を整え、再び走り始めた。
前方に立っている人の姿が見えた。
そこを右折すればゴールだ。
やっと着いた~。

 そのまま花の湯に行き、夜のテニスに向かうという考えもあったのだが、車の修理が完了したので取りに行かなければならないということもあり、結局その選択肢は消えた。
足がガクガクで厳しいので、今日のテニスは断念した。
ゆっくり体を休めよう。
来年はどうしようかな。
同じ6区なら出てもいいかな。

テニスの試合 [テニス]

047.jpg
 今日はテニスの試合だった。
自分が所属するクラブが主催する大会で、親善試合のような感じのほのぼのとしたものだった。

 集合時間に間に合うために、朝6:45に起きるはずだった。
最初に目が覚めたら6:00。
まだ大丈夫なので二度寝に入る。
次に目が覚めたら、何と7:26!慌てて支度をして試合会場に向かった。
途中代表に電話をし、遅れる旨を伝えた。
着いたのは集合時間に6分遅れだった。

 いよいよ始まるという時から雨が降り出した。
雨足はだんだん強まってきた。
ただ、昼近くには晴れるということだったので、それを信じて待った。
結局4時間遅れでスタートした。

 本来なら7ゲームのファイナル有りなのだが、時間短縮のため、5ゲームのファイナル無しになった。
体力的にはその方がよかった。
そんなこともあってか、予選リーグは全勝して決勝トーナメントに進出。
ここでも順調に勝ち、結果は準優勝だった。
GW初日としては充実した1日だった。

試合 [テニス]

 今日はソフトテニスの試合だった。
最初は不参加で返事をしていたのだが、人が足りなければ参加するということにした。
その後何の連絡もなかったので、参加はナシかと思っていたら、昨夜いきなり集合時間のメールが来た。
焦ってしまったが、特に予定もなかったので、参加した。

 まずは予選リーグ。
3チームの団体戦で、前の2チームが勝ったので、気楽な戦いだった。
相手は高校生。
1チーム目は前衛が左利き、2チーム目は二人とも左利きだった。
3チーム目はどうかと思っていたが、二人とも右利きだった。
しかし、何とW後衛。
ポジションがとりづらく、調子も乗らないまま負けてしまった。

 2試合目は1試合目に出られなかったチームが出たので、1回休み。
結局リーグ2位で決勝トーナメントに進出できた。

 トーナメント1回戦は1チーム目として出た。
おじさんチームが相手だったが、徐々に調子が上がってきて、4-2で勝つことができた。
続く2回戦の相手は、予選リーグで負けた高校生と同じ高校の別チーム。
最初2ゲーム取られたが、だんだん調子が上がり、ファイナルで勝つことができた。
これで決勝進出だ。
しかしここでもう体力の限界。
決勝トーナメントは2チーム先取なので、もう2回出たこともあり、決勝戦では控えにまわった。

 決勝戦は2チーム同時進行で1勝1敗となり、決着は3チーム目に委ねられることに。
3チーム目は我がクラブのリーダー。
一番の見せ場であったが、見事勝利!
我がチームは優勝を果たしたのであった。

テニスの試合 [テニス]

shiai.JPG
 今日はソフトテニスの試合・富士宮市民大会だった。
昨年の大会はC級で出て優勝したので、今年はB級での参加となった。
レベルが高そうで非常に不安だったのだが、そんなことを言っても仕方ない。
アマチュアの試合だし、勝つことよりも思いっきりテニスを楽しむことを考えて試合に臨むことにした。

 B級は4チームの予選ブロックから始まった。
決勝トーナメントに進出するには4チーム中1チームだけ。
ま、そんなことは考えずに気楽にプレイだ。
最初の試合は高校生が相手だったが、比較的順調に行けた。
少ししてからの次の試合はなかなかの接戦。
ファイナルまで行ったが勝つことができた。
その後しばらく時間が空いたので食事をし、いよいよ3試合目。
相手も2勝で来ているので、勝った方が決勝トーナメント進出ということになる。
しかし相手は前評判も非常に高いチーム。
戦ってみると、圧倒的に強いという訳ではないが、確実に決めていくタイプ。
プレイにちょっと余裕がなかったかもしれない。
負けたことよりも、あまり気楽にプレイできなかったことがちょっと心残りだった。
でも全体としてはテニスを満喫できた、いい休日だった。

山中湖でテニス合宿 [テニス]

gasshuku.JPG
テニスクラブの合宿で山中湖に行ってきた。
日程は24(土)と25(日)の二日間。
だが、土曜日は仕事のため、終わってから午後11時に静岡を出発。
山中湖に着いたのは12時半過ぎだった。
深夜の酒盛りからの参加となった。

合宿二日目。
まずは普通の朝食。
普段の生活は朝食が昼食のようなものなので、普通の朝食メニューは珍しい。
しっかり食べてからシャワーを浴びる。
到着した時は入浴時間を過ぎていたので、やっとさっぱりできた。
いよいよ練習開始。
自分にとっては実質初日なのだが、天気は霧雨。
コートは使えるので、予定通り始まった。
最初は乱打。
次にサーブレシーブ。
そしてゲーム。
前衛は自分も含めて3人なので、2試合やって1試合休みで順番が回ってくる。
ちょうどいい感じだ。
昼食をはさんで3時過ぎまでテニスを堪能した。

天気がよければ紅葉を見たかったのだが、それは叶わず。
結局ワインとスイーツを買って帰宅した。
明日は甲州ワインを堪能しよう。

試合の結果 [テニス]

日曜日、雨の中試合は決行された。
雨の度合いは前回中止になった時よりひどかったのたが、一度中止になっていたため、主催者も後に引けない様子で、予定より30分以上遅れての試合開始となった。

予選リーグにおいて、自分のリーグに棄権が出た。
3チーム中2チームが決勝トーナメントに進出できるので、無条件で進出が決まった。
ラッキー!
そしていよいよ第一試合。
勝っても負けても問題ないのであれば、リーグ2位の方がトーナメントでも2位同士の対戦になるので、勝たない方がいいのではないかと思いつつ試合に臨んだ。
そんな邪な気持ちが祟ってか、4-2で負けた。
ま、本番はこれからだなどと思っていると、別のリーグで2チーム棄権が出たとかで、残る1チームをうちのリーグに入れようかという話になった。
内心ショックではあるものの、もともと無条件で決勝トーナメントに出ようなんとことが虫のいい話なので、しょうがないと思っていた。
第一試合の対戦相手は、「うちは構わないが、もう1チームにも確認しないと」と話し、私に話が来た。
主催者が聞いてきた。
「こういうふうにしますけど、いいですよね。」
この言い方にちょっと不快感を感じた。
言われれば受け入れるつもりでいたのに、「いいですよね。」という有無を言わせない言い方はおかしくないかと思った。
「そういう言い方をされたら、いいですよって言うしかないですよね。でも普通『いいですか?』って聞くのが筋じゃないですか?」と言ったが、主催者はこちらがYesと言ったことさえ確認できれば、後は全然聞いていない様子だった。
とりあえずNoと言ってから聞き方を指摘すべきだったか。

第二試合では3-0まで行ったものの、1ゲーム落としてしまい、そこから後衛が急に調子を落とし、結局逆転されて負けた。
決勝トーナメントには行けずに終わった。
何か不完全燃焼な感じがした試合だった。

試合前夜 [テニス]

hotel.jpg
明日はテニスの試合だ。
土曜は静岡で仕事なので、静岡で試合がある時はホテルに泊まることにしている。
この試合、5月に行われるはずだったが、雨のために延期になった[涙]
その時も泊まっていたのだが、延期の連絡を受け、朝食だけ食べて虚しく帰宅した[泣き顔]
ホビーショーが開催されている会場の横を通り過ぎて帰宅した[げっそり]
今、外は雨。また5月の二の舞になりそうでイヤな感じだ[冷や汗]

駅伝大会 [テニス]

ekiden.jpg
今日は第59回富士宮駅伝大会だった。
当初はうちのソフトテニスクラブのBチームで参加するはずだった。
だが人数が集まらず、Bチームは流れてしまった。
同じ頃、父が亡くなったこともあり、ずっと練習は中断したままだった。
しかし、メンバーの一人が怪我で出場できなくなってしまった。
そのため急遽私が出場することになった。

練習が不十分なままでの参加は惨憺たるものだった。
区間記録では168チーム中ビリ2の167位。
他のメンバーが健闘している中、一人足を引っ張ってしまった結果だった。
途中何回か歩いてしまったが、とにかくリタイアしないことだけを考えて走った。
5.4kmなどという距離を走ったのは、高校のマラソン大会以来だ。
リベンジしたいとは思うが、駅伝では他のメンバーに迷惑がかかる。
5km程度のマラソンがあったら出てみたい。

試合の結果 [テニス]

200807201204000.jpg
いよいよ試合だ。
予選リーグで3試合。
突破すれば決勝トーナメント進出。
第一試合、無事1ゲーム先取したものの、準備運動不足のためか、ふくらはぎに筋肉痛が。
それ以降は不調が続き、ファイナルまで行ったものの、結局負けてしまった。
その後何とか持ち直し、第二、第三試合は勝ち、予選リーグは1位で突破、決勝トーナメントに進出することができた。
そして決勝トーナメント。
親子ペアが相手だったが、よくつなぎ、ミスもない。なかなか手強かった。
途中流れをこちらに掴んだが、結局負けた。
この相手、決勝戦まで勝ち進んだが、結果はどうなったのだろうか。

後日談:このチームは準優勝だった。

試合前夜 [テニス]

明日は試合。
それに備えて今夜はカプセルホテルに泊まっている。
三連休ということもあってか、定宿の予約が取れなかった。
5年前に一度利用したが、正直言って今イチというか今サンくらいだ。
個室という点で温泉よりこちらを選んだのだが、選択を誤ったか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。