SSブログ
映画・TV ブログトップ
前の10件 | -

特撮トークショー [映画・TV]

 沼津の新仲見世で開催されたイベントに行ってきた。
この日の目玉は根本由美さんと田中由美子さんのトークショーだ。
根本由美さんは「太陽戦隊サンパルカン」で嵐山美佐を演じた。
岸田森さん演じる嵐山長官の娘役だ。
田中由美子さんは「仮面ライダースーパー1」で草波ハルミを演じた。
IMG_6280.JPG
撮影の裏話、特に岸田森さんのエピソードなどは面白かった。

 さらに前日ゲストのきくち英一さんも出現。
言わずと知れた「帰ってきたウルトラマン」のスークアクターだ。
バトルフランスの倉地雄平さんもサプライズで現れた。

 会場には漫画家の茶畑るりさんの似顔絵コーナーも出ていた。
Facebookの画像で見るよりもさらに美人で驚いた。
せっかくなので似顔絵を描いてもらった。

 話題の「桃屋」のコッペパンサンドも買った。
全部甘いタレにしてしまったが、1つくらいソースでもよかったかな。
一度は行ってみたかったので、ここでも目的を達することができた。
nice!(0)  コメント(0) 

黒鉄の魚影 [映画・TV]

 仕事が一段落したので、ようやく見に行けた。
とはいっても公開からそんなに経っていないのだが。
IMG_8336.png

 自分としては結構楽しめる内容だった。
小五郎が神谷明だったらトキとケンシロウが揃ったのか。
ラムが絶叫してくらないかな。
などと、途中「北斗の拳」的な発想をしつつ、楽しんでいた。

 黒の組織の劇場版キャラは、それなりに見せ場があった。
最後まで走り続けるよう言い残したアイリッシュ。
命を賭けて観覧車を止めたキュラソー。
この二人と比べて、今回のピンガは残念な感じがした。

 いろいろあったが、結構楽しめた。
GW前に見るようになったのはいつからだったかな。
nice!(1)  コメント(0) 

シン・仮面ライダー [映画・TV]

 休日を利用して見てきた。
ネタバレにならない程度に…。

 いろいろとネタが散りばめられていて楽しめた。
ラストシーンは漫画版「13人の仮面ライダー」だったのがジーン。
エンディングのラストは「かえってくるライダー」。
「仮面ライダー対ショッカー」のラストを意識していた。
何気に「K」がいたから、最後はグローアップして決戦かと思った。
イチローだからゼロワンか、と思った。
蝶だからイナズマンになのかとも思った。
結局V3っぽいけど「0号」ということだった。

 斎藤工、「神永」と名乗ったらどうしようかと思った。
「和也」「二郎」どちらなのだろう。

 もう一度見たい気もする。
でも止めながら見たいから、DVDとかの方がいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 

飯塚昭三氏逝去 [映画・TV]

 仕事中、Apple Watchに飛び込んできた衝撃的なニュース。
声優の飯塚昭三氏が亡くなったとのことだった。

 飯塚氏といえば、やはり代表作はハカイダーだろう。
人造人間キカイダーに登場した、元祖ライバルキャラだ。
私が一番好きなキャラクターでもある。
hakaider.jpg
 他にも、
魔人ドルゲ(超人バロム1)
帝王バンバ(イナズマン)
激怒巨烈(勇者ライディーン)
鉄人仮面テムジン将軍(秘密戦隊ゴレンジャー)
サタンエゴス(バトルフィーバーJ)
ヘルサターン総統(太陽戦隊サンバルカン)
魔王サイコ(宇宙刑事シャリバン)
挙げていけばキリがない。
私にとって、正義のヒーローが神谷明氏なら、悪のヒーローは飯塚氏だった。

 帰りの車の中ではハカイダーのビデオを流しながら帰った。
かなり前に制作された映画で「人造人間ハカイダー」というのがあった。
ストーリー自体は結構面白かった。
ただ、声が飯塚氏ではなかったのが残念だった。
飯塚氏バージョンで見てみたかった。
nice!(1)  コメント(0) 

テレビの入れ換え [映画・TV]

 先日買い換えたリビングのテレビ。
実際のところ使用あまり利用していない。
自分には自分用のテレビがあるし、母も自室にテレビがある。
せっかく新しいのを買ったのに、もったいない。

 そこで思いついたのが、自分の部屋のテレビとの入れ換えだ。
自分のテレビはSHARPのAQUOSの50型。
リビングの49型とほぼ同じサイズだ。
リビングで使うのに問題はない。
ちなみにこれは「ShaCaオークション」にて購入したもの。
2,970円での落札だった。

 さすがにこのサイズを一人で運ぶのは無理。
友人に手伝ってもらって入れ換えを実行した。

 このテレビはHDMI端子が4つある。
リージョンフリー用のプレイヤーも接続できる。
それに、Amazon Prime Videoも見られる。
ちょうど配信開始の「仮面ライダーBlack Sun」がテレビ画面で見られる。
後はフレッツ光のポイントを使い切るために購入した録画用HDの接続だ。
4Kはこちらに録画すればいいんだよね。
でも4K録画だとHDがすぐに一杯になりそうだ…。
nice!(1)  コメント(0) 

PCX160納車 [映画・TV]

 5月8日にPCX160が納車された。
町内でやることがあったため、納車は夕方になった。
この日は周辺を軽く走っただけにした。

 そして15日、デイトナのマルチマウントバーが届いた。
早速取り付け、いよいよ走りに出た。
pcx.jpg

 今回はもう一つのデビューがあった。
それは「TNK工業 スピードピット ヘルメット XX-606」。
バイクに乗る時はメガネではレルメットの着脱がかなり面倒だ。
SHOEIのXXLでもギリギリなので、メガネはさらにキツい。
そのために気軽にバイクに乗るというのができなかった。
ちなみに遠出をする時などはコンタクトレンズを使用している。
だがこのヘルメットは、メガネを掛けたままでも容易に着脱できるのだ。

 正直本格的に出掛けるには、造りに不安がなくもない。
それでもちょっと乗るくらいであれば、特に心配はない。
まぁ、ハーフよりは安心といったところだろうか。

 PCXのコンパクトさに、手軽なヘルメット。
これからのバイクライフがますます楽しみなのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

スカパー移行完了! [映画・TV]

 ダブルチューナー対応アンテナが到着し、設置した。
結局2台目はBSのケーブルを利用した。

 そしてダビングを再開。
幸か不幸か新ドラマは始まらないのでデッキは空いている。
地味にコツコツ作業を進めていった。
最後に新必殺仕置人のダビングを終え、全て完了した。

 そしてTZ-HR400Pを撤去。
本体とHDの分、コンセントが2つ空いた。
不要になったHDはどこで使おうか。
nice!(0)  コメント(0) 

再びプレミアムコースへ [映画・TV]

 月が変わったので、スカパープレミアムコース光からプレミアムコースに設定を変更した。
まずは前のチューナー、TZ-HR400Pから同軸ケーブルを外し、光で使っていたチューナー、TZ-WR4KPに付け換える。
次にICカードをプレミアム用に挿し換える
そして初期設定開始。
特に問題なくスムーズに進む。

 次にスカパーのサイトに新しいICカードを登録し、一緒にチャンネルも登録する。
すぐにはダメだろうと思いつつ、チャンネルを合わせる。
ここでトラブル発生!
リモコンが利かない
テレビは動くのに、TZ-WR4KPは動かない。
試しにTZ-HR400Pのリモコンを使ってみたところ、動作した。
そういえば、両方Panasonic製なので、後から追加したTZ-WR4KPの方はリモコンモードを変えたのだった。
設定を変更し、無事解決。

 そうこうしている間に、TZ-WR4KPでの視聴が可能になった。
受信状態も非常にいいし、光の時に録画したものも問題なく見られる。

 同軸ケーブルを外したTZ-HR400Pでも、録画したものは問題なく見られる。
あとはTZ-HR400Pで録画したものをできるだけ早くレコーダーにダビングするだけだ。

 ここで再びトラブル発生!
TZ-HR400Pで録画したものは、視聴はできるがダビングできない。
TZ-WR4KPの方ではダビングも問題なくできている。
受信していない状態だとダビングはできないのか?

 カスタマーセンターに電話して確認した。
この日は全然繋がらず、夕方になってようやく繋がった。
考えている対策が妥当かどうか確認したかったのだ。

 1つ目は、ダビングする時だけ同軸ケーブルを付け替える方法。
でもこれはいちいち面倒なので、現実的ではない。

 2つ目はダブルチューナー対応のアンテナに付け替える方法。
ダビングが完了するまではTZ-WR4KPとTZ-HR400Pの両方に繋げ、完了後は両方TZ-WR4KPに繋ぐ。
そうすればTZ-WR4KPのダブルチューナーも持ち腐れにならずに済む。

 初めてスカパーを導入したのは2002年。
退職して実家に帰ることになり、それまで愛知県のケーブルテレビで見ていた番組を続けて見るための選択だった。
「クラビット」という会社で、会員になれば設置は無料で、機器もレンタルできた。
4年間の期間が過ぎれば、機器はそのまま自分のものになるというものだった。

 その後2012年にスカパーHDを導入。
この時もキャンペーンでチューナーは無料だった。
そして2019年にスカパー光。
チューナーは3台目だが、アンテナは約20年間ずっと使っていた。
ここで交換しても無駄にはならない。

 これらの方法で問題はないとの回答だったので、アンテナ購入の手続きをした。
到着が楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 

スカパー光を解約 [映画・TV]

 スカパー プレミアムサービス光(以下「スカパー光」)を解約した。
天候の影響を受けないという触れ込みのスカパー光。
導入したのは2019年の9月だった。

 スカパー光を導入するにはフレッツ・テレビを契約しなければならない。
その工事の関係で導入が少し遅れた。
BSも天候の影響を受けなくなるので、好都合だ。

 これで悪天候でも大丈夫、とワクワク感。
早速視聴開始!
あれ?何かノイズが…。
受信感度を確認すると、今イチよくない。
BSは諦めて、分波器を介さずに直接繋いでみた。
あまり変わらない。

 正直、プレミアムサービスが天候でダメな時とどちらがマシなのか。
頻度で考えると、あまり変わらない気がする。
だがそれでは料金が高くなった分損ではないか。
この間にケーブルテレビがBSもテレビチューナーだけで見られるようになった。
そのため、BSが天候の影響を受けないというメリットもなくなった。

 検討した結果、プレミアムサービスに戻すことにした。
光用に購入したチューナーはプレミアムにも対応している。
プレミアムサービスではこちらのチューナーを使うことにした。
録画した番組もそのまま見られる。

 前のプレミアム用チューナーからは、ICカードやケーブルを外すことになる。
その状態でも録画した番組を見られるそうだ。
でも早いうちにデッキにダビングして撤去してしまおう。
nice!(0)  コメント(0) 

HDMIセレクタ [映画・TV]

 スカパー光を導入したことで、テレビに接続するAV機器が4台になった。
テレビのHDMI端子は3つ。
1台分足りない。
優先度で考えて、スカパー光とDBR-T2007は決まり。
あとはDBR-Z250とスカパープレミアムを繫ぎ直しながら使うことにした。

 一般的な方法としては、HDMIセレクタがある。
だがこれ、以前に買ったことがある。
接続方式を変えたので不要になった。
だがヤフオク等で売却した形跡はない。
買った後で見つかるのは悲しい。
そんな訳で繫ぎ直しながら使っていた。

 先日、ビデオカメラのACアダプタを探していた。
その時、HDMIセレクタを発見した!
それでようやくスムーズに繋げることができた。

 DBR-Z250の映りが今イチだった原因がHDMIケーブルっぽかった。
配線ついでにそれも交換。
バッチリ映るようになった。
よかったよかった。
nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 映画・TV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。