So-net無料ブログ作成
PC・電子機器 ブログトップ
前の10件 | -

So-netフォン終了! [PC・電子機器]

 10月に自分専用のひかり電話を解約した。
So-netフォンがあれば事足りるという判断だった。
そんな中、衝撃的な通知が舞い込んだ。
「So-netフォンサービス提供終了のお知らせ」
まじか…。

 終了は2021年5月31日とのこと。
まだまだ時間はあるので、対策はそれまでに考えればいい。
無難なのはひかり電話の再契約か。
今度こそ携帯電話のみに絞るか。
情報を集めておこう。
nice!(3)  コメント(0) 

Word 365の怪 [PC・電子機器]

 デスクトップでWord 2010、ノートではWord 365を使っていた。
職場がWord 2010だったので、その方が都合がよかった。
だが職場が変わり、2010を使い続ける理由がなくなった。
早速365をインストールした。

 不思議な現象が起こった。
Excel文書をダブルクリックすると、Excel 365が起動する。
だがWord文書をダブルクリックすると、Word 2010が起動するのだ。
右クリックでプログラムを指定しようとしてもダメ。
既定のプログラムに設定しようとしてもダメだった。

 365を起動してから開けば問題なく使える。
でもいちいちそんなんじゃ煩わしい。

 意を決してOffice 2010をアンインストールしてみた。
Word文書が不明なファイルになった。
ダブルクリックしたらプログラムを選ぶ画面になった。
とりあえずキャンセルして、Word 365を起動してWord文書を開いた。
すると、Word文書のアイコンがワードのアイコンになった。
ダブルクリックすると、Word 365が立ち上がった!

 ようやく問題が解決した。
原因は不明だが、使えるようになってよかった。
nice!(3)  コメント(0) 

LANパワーアップ作戦完了 [PC・電子機器]

 1階のLAN配線が完了した。
業者には2階から天井裏を通してキッチンまで出してもらっていた。
今回、キッチンからリビングまでの配線を自分でやった。

 まずは新たに購入したLANケーブルを中継コネクタでつなげた。
そして自己吸着テープでぐるぐる巻きにした。
その上をさらにビニールテープで覆った。

 次にLANケーブルにモールを被せた。
テープ付きなので楽だった。
コーナー部分に被せるパーツもあり、なかなかいい具合に仕上がった。
新しい家ではないので、床自体は汚れているが…。
IMG_5117.jpg

 床から壁に向かう部分はちょっと変な形になった。
でもそれに対応するパーツもあって、ケーブルの保護もバッチリ。
IMG_5118.jpg

 Wi-Fiルーターは壁に掛けられるタイプを選んだので、一つ前のモデル。
機能的に問題はなく、見栄えもなかなかいい。
通信状態も快適で、非常に満足。
IMG_5119.jpg

 Wi-Fiはルーターが1階なら、2階でも問題なく拾えるいう話だった。
なら1階にあれば2階はいらないかではとも考えたのだが、結局増設した。
これでLANパワーアップ作戦は無事完了したのだ。

 ちなみにかかった費用。
工事料金        22,000
LANケーブル(2階→1階)  5,980
LANケーブル(1階内部)   715
中継コネクタ       790
モール          1,102
モール部品(フリー)     178
モール部品(曲がり×2)   196
自己融着テープ       509
ビニールテープ       35

合計           31,505

想定内の金額だったので、問題はなかった。
nice!(3)  コメント(0) 

LAN工事完了 [PC・電子機器]

 今日はLAN工事の日。
予定より少し遅れて業者が到着した。
前の工事で苦戦したとのこと。

 ONUがある部屋から真下の部屋にLANケーブルを通す。
まずは壁から下に通そうとしたが、通らない。
二階の天井から通すことにした。
使っていなかったCATVインターネットのケーブルが呼び線になった。

 キッチンの上を通ってリビングに行く予定が、ここで障害。
間にある棚を取り付けが邪魔をして通らない。
とりあえずキッチンに出してもらって工事終了。
オープンキッチンなので、ここまで来れば自分で延長できる。
中継コネクタとモールで仕上げればいい。
とりあえず無事に完了してよかったのだ。
nice!(3)  コメント(0) 

LAN工事 [PC・電子機器]

 自宅1階にLANを通したいと思った。
ネット機器は2階にある。
無線LANで通すにはいろいろと障害がある。
やはりここは有線LANでつなげたい。

 最初に考えたのは、エアコンの配管を通す方法。
BSのケーブルもこの方法で通している。
準備をして、いよいよと思った時に気になる記事。
電源コードの近くを通すのはよろしくないとのこと。
この作戦は断念した。

 結局業者を探して工事してもらうことにした。
まず検討したのがNTT。
基本的な経費は15,500円+消費税。
無難ではあるのだが、問題が。
ここだとケーブルがカテゴリ5eしかないそうだ。
現状使用するのであれば、カテゴリ5eで問題はない。
だが今工事をするのなら、カテゴリ6以上にしておきたい。
後々必要になって二度手間になるのはイヤだ。

 もう一つあたってみた業者は、値段は高くなるかもしれない。
だが自分で用意してあったカテゴリ6のケーブルが使える。
悩んだ結果、こちらの業者に決めた。
NTTより工事日が1週間早いというのもあった。
スムーズに壁の中を通せるのか、それが問題だ。
nice!(0)  コメント(0) 

ひかり電話の解約 [PC・電子機器]

 ひかり電話を解約した。
元々は大学の頃に契約した電話だった。
自宅に戻ってからは一旦休止していた。
だが生活時間帯が家族と違うので、復活させた。

 その後転勤で自宅を離れ、何回か引っ越した。
引っ越し先でインターネットを導入した。
その度に番号が変わっていたので、固定電話の番号に愛着はなかった。
フレッツ光を導入し、ひかり電話にした時も新しい番号にした。
その後、会社がIP電話を導入したので、自分もSo-netフォンを導入した。

 父が亡くなり、自宅の電話の名義が自分になった。
それを機に、自宅の電話をひかり電話の追加番号にした。

 それからもうすぐ10年になる。
現在の通話は携帯がメインになっている。
だから自分の方のひかり電話はなくても困らなくなっている。
固定電話としてはSo-netフォンがある。
So-netフォンは元々ナンバーディスプレイにも対応している。
通話料以外に余計な料金もかからない。

 という訳で、本来主回線だった自分の方のひかり電話を解約した。
もっとも、電話線を1本外すだけなので、外見は全然変わっていないのだが。
nice!(3)  コメント(0) 

デスクトップPCのSSD換装 [PC・電子機器]

 デスクトップPCのHDをSSDに換装した。
起動が非常に遅くなったので、換装を決意したのがGW明け。
部品を手配し、到着していよいよとなった。

 そんな時にやってきたのが痛風の発作。
足の痛みで換装どころではなくなってしまった。

 痛みが治まった頃には仕事が忙しくなった。
6月中は結局時間がとれなかった。

 ようやく時間がとれるようになり、取りかかった。
まずはHDの取り外し。
2つあるので、とりあえず下段の方を外す。
引き抜こうとしたら、CPUが邪魔だ。
マウンタごと引き抜いて、取り外しOK。
500GBとあったので、こちらで正解。

 次にHDの中味をSSDにコピー。
「HDD/SSDクローン&イレーススタンド」で丸ごとコピー。
あっさり複製完了、いよいよPCに取り付け。

 デバイスを接続し、いよいよ起動。
おお!流石に速い!
早速測定してみた。
after.jpg
ちなみにこちらが換装前。
before.jpg

 これでまだまだ現役でガンバってもらえるな。
そういえばこのPCを買ったのは消費税が8%になる時だった。
上がる前ギリギリで買ったんだった。
そして今年は10%になる年。

 余ったHDは初期化してMac Proの空きスロットに取り付けた。
データ保存用としてこれからも活躍してもらう。
nice!(8)  コメント(0) 

Google Keep [PC・電子機器]

 iPhoneの「メモ」アプリはApple Watchに同期されない。
ちょっとしたメモを共有する方法を探していた。

 LINEやメーセージアプリは今イチ。
Evernoteも上手く行かない。

 ネットで探すと、出て来るのは有料アプリばかり。
正直有料アプリを使うまでのものではない。

 そんな中で発見したのがGoogle Keep。
あまりに身近すぎてGoogleアプリを見落としていた!
ラベルも設定できて、非常に便利だ。

 今まで使っていなかった自分が迂闊だった。
他にもないか、いろいろ探してみよう。
nice!(5)  コメント(0) 

PX-G5000が復活 [PC・電子機器]

 かなり前からPX-G5000が不調だった。
印刷しようとすると、用紙を空送りしてしまう。
何回かやり直して、ようやく上手く行くかな、という感じ。
諦めて、売却して新しいのを買おうかと考えた。

 とは言っても、ブリンタは他のも持っている。
B4サイズ以上が印刷できるのがこれしかない。
だから印刷さえできればいい。

 新品である必要もないので、ヤフオクで探した。
手頃なものがあったので、入札した。
最高額のまま来て、終了まで1分を切った。
もらった!と思った瞬間、突如終了した。
出品者がオークションを終了したのだ。

 他を探そうかとも思ったが、試してみたくなったのがこれ。
clean.jpg
クリーニングシートは以前にも試したことがあった。
だがそれはノーマルなA4タイプ。
A3サイズはやったことがなかった。
しかも使い切りタイプというのに惹かれた。

 3枚のうち2枚を使って徹底的にクリーニング。
汚れも出なくなったので、早速印刷してみた。
おぉ!問題なく印刷できた!
見事に復活してくれた。

 次の課題は設置場所だ。
ホコリが入り込んだのが故障の原因の可能性が高い。
今置いてある場所はホコリ対策は結構しやすい。
用紙の挿しっぱなしもやめ、蓋も普段は閉じておくようにする。

 問題はPCまでの距離だ。
プリントサーバー導入も考えたが、古い機種にそれはもったいない。
USB延長ケーブルをつないで、届くかどうか確認してみた。

 まずPX-G5000にUSBケーブルをつなぐ。
これ自体も結構長いタイプ。
これに延長ケーブルをつなぐ。
そしてPC背面のUSB端子にもう一本の延長ケーブルを挿す。
そしてその両端が…余裕で届くではないか!

 この作業の中で、延長ケーブルをもう一本発見。
Macともつなぐことができた。
もともとそのつなぎ方でWindowsとMacで共有していたんだった。
でも延長ケーブルもう一本はいつ買ったんだっけ?
ま、解決したからいいか。
基本はB4以上の時だが、これからも活躍してもらおう。
nice!(4)  コメント(0) 

録画用HDの増設 [PC・電子機器]

 DBR-T2007のUSB-HDDがいっぱいになってきた。
この機種は最大4台まで増設できるので、早速購入した。

 いざ設置、と思ってふと思い出した。
TVに接続しているHDを全然つかっていなかった。
T2007が3番組同時録画が可能なので、TVに録画する必要がなくなったのだ。
念のため中味を確認すると、特に必要なものはなかった。

 という訳で、HDの整理ができてしまったのだった。
新しく買ったHD、どうしようかな。

nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - PC・電子機器 ブログトップ