SSブログ

ポケットレジ [買い物]

 カインズの「ポケットレジ」を使ってみた。
買い物をしながらスマホでスキャン。
最後にスマホで支払い手続き。
店員に確認して終了。

 まずいちいちスマホでスキャンするのが煩雑。
一発で読み取れればまだいい。
形状によってはバーコードを広げなければならない。
最後の確認も面倒だ。
これなら普通にセルフレジの方がいい。

 結局1回使っただけで、次はセルフレジに戻した。
一見いいように思えて、使ってみるとダメというのはよくある。
そういうのって、店側は実際に試しているのだろうか。
そんな疑問を感じてしまう。
nice!(1)  コメント(0) 

自転車にミラー [買い物]

 今乗っている自転車は、元々母が乗っていた。
もう乗らなくなったので、自分が乗ることにした。
買い物用に前後にカゴを取り付けてあった。
後ろのカゴが邪魔をしてサドルを上げられなかった。
だから荷台に固定したカゴをズラすところから始まった。

 少し前、空気がすぐに抜けるようになっていた。
虫ゴムを確認すると、やはりダメになっていた。
いい機会なので、バルブタイプのものに交換した。
これはかなりいい。

 そんな中、ミラーがないのが不便だった。
というより、「ないミラー」を見てしまう。
これはバイクから来るクセなのだろうか。

 までは自転車(PAS)のサイトで純正のものを確認。
値段よりもついつい純正をえらんでしまう。
発見できたので、購入手続きをした。
そして到着。
表面に「BRIDGESTONE」とあった。
OEM商品か。

 早速取り付け。
直接だとズレそうな気がするので、ハンドルにビニルテープを巻く。
位置を合わせて、調整して固定した。

 早速テスト走行。
ちょっと微妙だ。
ついついバイクの感覚で調整していた。
よくよく考えれば、真後ろを見る必要はない。
右後ろの方が重要なのだ。

 ミラーごと取り付け位置を変えた。
かなりいいではないか。
やはり自転車にもミラーは必要だな。
nice!(1)  コメント(0) 

Tポイントカード [買い物]

 リビングのテレビが故障した。
音だけで画面が映らなくなった。
仕方ないので買い換えることにした。

 設置が完了して支払いをした。
Tポイントが付くと言われたので、iPhoneを出した。
だがモバイルには対応していないそうだ。

 元々はYahoo!カードにTカードの機能が付いていた。
だがPayPayカードに切り替わったらTカードの機能がなくなった。
モバイルで使っていたので、問題ないと思っていた。
だがこういうこともあるのだった。

 そういえば、数年前にメガネを買った時もそう言われた。
まだまだモバイルに対応していない店もありそうだ。
でもクレジットカードを増やすのは嫌だ。
そんな訳で、近くのドラッグストアで発行してもらった。
ある程度のところでポイントを移行すればいいだろう。
何か時代に逆行した感じだった。
nice!(2)  コメント(0) 

炭酸水メーカー [買い物]

 炭酸水メーカーを購入した。
ドリンクメイトのSeries620というヤツだ。
drindmate.jpg

 以前興味を持ってカタログを調べた。
それによると、本当に炭酸「水」メーカーということだった。
要は炭酸化できるのは水だけということだ。
自分がやりたかったのは、100%ジュースの炭酸化。
水だけでは意味がない。
そんな訳で、混入は断念した。

 この前家電店を訪れた時、炭酸水メーカーが並んでいるのを見た。
対象というところに、水・水以外というのがあった。
ドリンクメイトという機種なら、100%ジュースの炭酸化ができる。
でも重そうなので、ここでは買わずに通販で購入した。

 無事に届いたので、リンゴジュースでテスト。
これはすばらしい。
その後はオレンジ、グレープ、パインでやってみた。
どれもすばらしい。
最初はSサイズボトルでその都度つくっていた。
今はLサイズで二回に分けて飲んでいる。
これからのシーズン、楽しみが増えた。
nice!(4)  コメント(0) 

PayPayの謎 [買い物]

 PayPayで金額を入力すると、途中で999,999円になってしまう。
後ろが並んでいる時にはかなり焦ってしまう。

 なんとなく判明したのが、ATOKとの相性。
しかし、とっさにキーボードを切り換えるのも大変だ。

 ふと気づいたのが、3桁まではちゃんと入力されていること。
4桁目を入れると999,999円になってしまう。
試しに3桁入れて一旦確定キーを押し、4桁目を入れてみた。
おお!うまく行った!

 理由はよくわからないが、とりあえずうまく行っている。
今後アップデートされることを祈り、しばらくはこのやり方で行こう。
nice!(3)  コメント(0) 

イオンSuicaカード [買い物]

 イオンSuicaカードの期限が来月で切れる。
新しいカードが届いたので、案内を確認。
「Suicaを使い切れ]という記載があった。
新カードと旧カードではSuicaの番号が違っている。
Suicaはカードそのものに付いているということか。

 前にApple WatchでSuicaを使えるようにした。
イオンカードは使えなかったので、別カードで登録した。
だから残高は500円もなかった。
近所のドラッグストアで買い物をして使い切った。
これでSuicaはApple Watchに絞られた。
nice!(4)  コメント(0) 

ベルト通し [買い物]

 ズボンのベルト通しが切れた。
普段からiPhoneを入れたケースをぶら下げていた。
だから負担は大きかったはずだ。

 だが他は大丈夫なのに、ベルト通しだけがダメというのも悲しい。
今回切れたズボンは何とか補修するとして、今後の対策が必要だ。
ベルトに通すタイプだと外す時に面倒だ。

 そこで今回発見したのがこれ。
key.jpg
「キーリング ベルト取り付け用 ワンタッチキーホルダー」というヤツ。
土台部分をベルトに通しておく。
あとはこの土台に取り付ければいい。

 これはなかなか快適。
土台との接合部分の耐久性が気になるといえば気になる。
今後他も探すとして、しばらくはこれで行けそうだ。
nice!(4)  コメント(0) 

浴室暖房の付け替え [買い物]

 浴室暖房を新しいものに付け替えた。
前のは温風タイプだったので、予め暖めて入浴時には止める。
正直これには限界があった。
浴室に入った時点ではそこそこ暖かいが、それだけ。
湯船から出た時にはもう寒い。
ないよりはましという程度だった。
もう10年は経つので、付け替えようということになった。

 今回選んだのはこれ。
og-land.jpg
グラファイトヒーターなので入浴中にも使える。
直接体を暖めるので快適だ。

 付け替えようと決めたのは1月上旬だった。
出入りの業者に依頼したが、個人営業なのでなかなか都合がつかない。
結局無理とのことなので、ネットで申し込んだ。

 申し込んでから取り付けまで二週間。
最初からここに依頼していれば、申し込んだ時には完了していた。
幸か不幸かまた寒くなったのが救いだった。

 早速使ってみたが、やはりいい。
湯船から出るのが苦痛にならない。
せっかくだから、もう少し寒くてもいいと思ってしまった。
nice!(3)  コメント(0) 

新しい財布 [買い物]

 前の財布の使い勝手がどうもよくなかった。
小銭がレシートと一緒にしまえるという触れ込みだった。
レシートは引っ掛かり、小銭だけが中に入るという構造だ。
だがこれが仇になった。
小銭入れが密閉されていないため、小銭がこぼれることがあった。
非常によろしくないので、新年を機に買い替えることにした。

 店頭やネットで調べた結果、たどり着いたのがこれ。
saifu.jpg
名探偵コナンの財布だ。
「から紅の恋歌」の時に発売したはずだから、2017年か。
発売から遅れること1年半というところか。
今さらという感じがしなくもない。
その時は前の財布を買ったばかりだったんで、検討の余地はなかった。
ここに来て改めて構造をみると、なかなかよさげだったので注文。
一週間以上はかかるという話だったが、すぐに届いた。
使い勝手は非常にいい。
小銭入れがもっと広がるといいが、そこれ許容範囲。
色の関係で、今回はコナンモデルにした。
赤井秀一モデルがあったら、赤と黒でいい感じだったかな。
nice!(4)  コメント(0) 

楽天スーパーポイント [買い物]

 楽天で買い物をするとたまる楽天スーパーポイント。
最近どうやって使用しようかと悩んでいた。

 ポイントで支払った分はポイント獲得の対象にならない。
「ポイント4倍」などという触れ込みがあると、何か勿体ない気がした。
だから支払いには期間限定ポイント以外は使わなかった。
当然ポイントはたまる一方。
このままでは使う機会がない。

 解決策は意外と単純だった。
ポイントでEdyチャージすればよかったのだ。
これを機に、使っていなかったRポイントカードのEdyを復活させた。
サークルKがTポイントになってから、全然使っていなかった。
ほとんどEdy単独での用途なのだが…。
nice!(8)  コメント(0)