SSブログ

新しいキーケース [買い物]

 新しいキーケースが欲しくなった。
今は静電気除去カラビナにキー3つとスマートキー1つを付けている。
結構ジャラジャラとうるさかったりする。
いいキーケースはないかと探してみた。

 そして発見したのがこれ。
key.jpg
全部収納できて見た目もいい感じだ。
早速つけて外出してみた。

 う~ん…。
いつもは車から離れる時、歩きながらスマートキーでロックする。
だがこれだと、いちいちスマーキーを出さなければならない。
これは意外と面倒くさい。
他のキーを出す時も同様だ。

 結局元の除電カラビナに戻してしまった。
同じ頃、iPhoneのケースが割れたので、ICカード収納型のを買った。
これも今イチだったので、割れているケースに戻してしまった。
来月iPhone8にするつもりだったので、こちらにも対応したものにした。
この前家電店でいじっていたら、iPhoneⅩの方がいいと思うようになった。
ダブルで無駄な買い物をしてしまった。
nice!(5)  コメント(0) 

LED化 [買い物]

 廊下の電球が切れた。
廊下の電球は二箇所あり、結構前に片方が切れた。
その時は電球形蛍光灯にした。
その頃は電球が切れたら電球型蛍光灯にしていた。
少し前にリビングをLEDにしたこともあり、今回はLED電球に替えることにした。

 ワット数を確認して、Amazonで注文した。
翌日到着したので、早速装着した。
led.jpg
蛍光灯の方は遅れて点くが、LEDは電球と同じですぐに点く。
なかなかいい。

 せっかくなので、二階の廊下と階段もLEDに替えた。
二階の廊下はワット数を間違えて、60Wなのに40Wにしてしまった。
ま、低い方なので問題はないだろう。
来月は部屋もLED化する予定だ。
我が家のLED化が進んでいく。
nice!(4)  コメント(0) 

空気清浄機 [買い物]

 空気清浄機を買い替えた。
前のが、電源を入れてしばらくすると勝手に切れるようになった。
買ったのは前にインフルエンザに罹った時だから、2006年だ。
12年も使ったのなら、修理よりも買い替えと思い、ヤマダ電機へ。
通販を利用しなかったのは、前のを引き取ってもらいたかったからだ。

 予めこれ、と決めた訳ではなく、店で相談しながら決めることに。
とりあえず加湿機能は必要ないので、加湿機能ナシの機種から。
最初決めかけたのはプラズマクラスター7000搭載の機種。
だがよくよく確認すると、ホコリをとる機能がなかったのでやめた。

 結局決めたのは、SHARPのHS40というヤツ。
hs40.jpg
プラズマクラスター25000搭載の加湿空気清浄機だ。
加湿機能はいらなかったのだが、使わなければいいだけだ。
後で確認したら、Amazonで買うより安かった。
これからはコイツに活躍してもらおう。
nice!(4)  コメント(0) 

新しいシェーバー [買い物]

 新しいシェーバーを買った。
BROWNのSeries 9 Amazon限定というヤツだ。

 今まで使っていたのは同じBROWNのSeries 7。
買ったのは7年以上前だったと思う。
外刃が欠けてしまったのだが、替え刃は5,000円以上する。
しかも、入荷するまでに結構かかるとのこと。
塗装が剥がれたり、洗浄液の切れが悪かったりしていたので、買い替えることにした。

 Series 7も考えたのだが、キワ剃り刃の形状が今イチだった。
今のもかなり早い時期にダメになってしまっていた。
だから今回は1ランク上のSeries 9にした。

 現状は非常に満足だ。
新しいのだから当たり前ではあるのだが。
新しいものを買うと、何かウキウキした気分になる。
nice!(5)  コメント(0) 

ダイヤルタイマー [買い物]

 前々から気にしていたのが「過充電」。
iPhoneの充電は寝る前にセットしている。
だが充電自体は2時間ほどで完了する。
完了後もずっと充電していることになる。
でも充電できるのは寝ている時しかない。

 そこで投入したのがPanasonicの「ダイヤルタイマー」。
timer.jpg
設定した時間が経てば、電源が切れたり入ったりする。
アナログタイプなので、大まかな時間しか設定できない。
目覚ましとかではないので、これで十分だ。

 試してみたところ、なかなかいい。
これで過充電の心配はなくなった。
ひとまず安心だな。

洗えるネクタイ [買い物]

 このところ急に暖かくなった。
暑がりなので、春を通り越して夏になった気分だ。
気になるのはネクタイの汚れ。

 気になっていたのが「洗えるネクタイ」。
前々から使ってみようかとは思っていた。
だが、心配なのは安っぽくないかということだ。
今までネクタイはシルクしか使っていなかった。
ポリエステル製というのが引っ掛かっていた。

 この前買った着物セットもポリエステル製。
これでポリエステルへの障壁がなくなった。
早速買ってみた。

 ちょうど汗染みができたので、洗ってみた。
専用のネットに入れて洗濯機に放り込んだ。
選択が終わり、見てみるとネットから出ていた。
ジッパーとかないネットだからなぁ〜。

 仕上がりに特に問題もなかった。
汚れもしっかり落ちていた。
なかなかいいではないか。
これで麺類も恐くないかな。

電子マネー移動計画 [買い物]

 現在電子マネーを四種類使っている。
Edy、Suica、nanaco、WAONだ。
使用端末はARROWS X F-05D。
普段は電源を入れることもなく、電子マネー専用機だ。
だがいつまでも古い端末のままという訳にはいかない。
徐々に移行を考えている。

 Edyについては、ほぼ完了している。
Rポイントカードの関係で、一体型カードを使っている。
F-05Dに残っている分を使いきってしまえば完了だ。

 そしてSuica。
Suica機能付きイオンカードなので、これも問題ナシ。
後は使いきってしまうだけ。
ま、SuicaはiPhoneでも使えるようになるからいいけど。

 WAONはWAONカードプラスを申し込めばOK。
Suica機能付きカードでも大丈夫だよね?

 あとはnanacoか。
これもnanacoカードを入手すれば大丈夫だ。
8のつく日は無料で発行してくれるみたいだし。

 これを機にローソンPontaカードを解約しようかな。
dポイントカードがあれば必要ないし。
またカードの整理をしなければ。

Amazonプライム会員 [買い物]

 以前試しになってみたAmazonプライム会員。
一番の理由はお急ぎ便が使えるということだった。
メリットはKindleオーナーライブラリーが使えるということ。
費用は年間3,900円。
一か月当たり325円だ。
毎月一冊読めば元を取れると思った。

 しかし、オーナーライブラリーに読みたいと思う本がない!
今イチお得という感じがしなかった。
結局更新せずにそのまま終了した。

 先日買い物をした際、無料期間を使えるというので再登録した。
解約を忘れ、そのまま本登録されてしまった。

 しまった!と思ったが、念のためいろいろ確認してみた。
今まで気にしていなかったが、Prime Musicとプライム・ビデオが始まっていた。
これが使えるなら元が取れそうだ。
更新は来年11月。
そこまで様子を見ることにしよう。

コンビニ [買い物]

 最近、利用するコンビニが変わってきた。
一番大きな変化は、サークルKに行かなくなったということだ。

 基本的にコンビニでの支払いには電子マネーを使っている。
セブンイレブンならnanaco、ミニストップならWAON、他はEdyだ。

 場所の関係でセブンイレブンとサークルKを多く利用していた。
ローソンとファミマは頻度が落ちた。
電子マネーの他に、PontaカードやTカードを出さなければならないのだ。

 ここで状況に変化が起きた。
サークルKが+Kになり、カードが必要になってしまった。
ローソンはローソンPontaカード1枚で済むようになった。
その結果、
1位 セプンイレブン
2位 ローソン
3位 ミニストップ
という序列になった。

 またこれに伴い、電子マネーも変わった。
サークルKを利用しなくなったことで、Edyを全然使わなくなった。
元々Edyには大きな欠点があった。
手持ちのカードでEdyチャージでポイントが付与されるものが3枚。
その中で最も還元率が高いのは青山カード(1%)。
だがこのポイントは洋服の青山でしか使えないのだ。
普段使いという点では劣る。

 今一番使っているはnanacoだ。
nanacoの欠点はオートチャージに対応していないこと。
ついうっかりすると残高不足になってしまう。
何とか対応してほしいものだ。

 だがこの序列、また変わるかもしれない。
現在TポイントカードとしてTSUTAYA Wカードを使っている。
これに年会費が発生するようになったのだ。
TSUTAYAは使っていないので、解約しようと思った。
ただ、Tポイントカードはないと困る。
そこで年会費無料のファミマTカードを作ることにした。
そうなるとファミマの使用頻度が増すかもしれない。

遠近両用コンタクト [買い物]

 先日久しぶりにコンタクトレンズの補充に行った。
そこで発見したのが「遠近両用コンタクト」のリーフレット。
遠近両用コンタクト自体は見たことがあったが、1Dayタイプは初めて見た。

 帰宅してリーフレットやサイトを確認。
なかなかよさそうな感じだったので、試着してみることにした。

 試着したのはいつものコンタクトin沼津ではなく、眼鏡市場。
こちらの方が家から行きやすい。
両店共同じ商品を扱っているので、行きやすい方にした。

 試着したのはSEEDの「1dayPure Multistage」。
seed.jpg
遠くは変わらないが、近くも見やすい。
これからはこれにしようと思う。

 この前買った従来のコンタクトは返品できるそうだ。
残り3セットだから連休のテニスでちょうどかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。