SSブログ

「草燃える」放送開始! [歴史]

94074253.jpg
 17日から時代劇専門チャンネルで「草燃える」の放送が始まった。
昭和54年放送のNHK大河ドラマだ。
主人公は前半が源頼朝で後半が北条政子。
平安時代末期から鎌倉時代初期の、史上初の武家政権が誕生するまでの流れが舞台だ。
NHK大河ドラマは51年の「風と雲と虹と」と53年の「黄金の日日」、そして55年の「獅子の時代」は全話残っていたが、52年の「花神」は1話分、「草燃える」は14話分しか残っていなかったそうだ。
しかし、時代劇専門チャンネルでの放送を機に、個人的に所有している人から集めることができ、ついに全話が揃ったそうだ。
私はカセットテープに録音した音声だけなら数話分持っていたのだが、我が家にビデオデッキが入るのはその3年後の57年、大河ドラマでいえば「峠の群像」からだ。

 大河ドラマを見始めたのは中学に入ってから。
53年の「黄金の日日」からだ。
1月始まりだから、途中からだった。
したがって、「草燃える」は初めて第1話から完璧に観た大河ドラマなのだ。
商人目線だった黄金の日日と違い、時代の主役の目線だったこともあり、結構ハマッた。
大学で鎌倉時代を専攻したのも、このドラマの影響が大きかった。
そして今、社会科を教える立場にいることを考えれば、このドラマ抜きに自分の人生は考えられないのではないかと思えるくらい影響を受けているといえるだろう。
そのドラマがいよいよ全話放送開始。
嬉しいなどという言葉だけでは言い尽くせないのだ!
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

まじょ

懐かしい~~~~
まじょ リアルで見てましたよw
って 歳わかっちゃいますよねぇ(^_^;)
by まじょ (2010-02-28 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0