SSブログ

浅間神社 [雑感]

 静岡の浅間神社に行ってきた。
初詣は除夜の鐘の後に行っているので、初詣ではない。
でも例年この時期にお参りに行っている。
久能山東照宮に行くことが多いが、今回は浅間神社にした。
家康関係ということに違いはないのだが。

 大河ドラマ館のオープンは今月末だそうだ。
数年前から始めた御朱印も購入。
ことらはコロナの関係で紙の販売のみだそうだ。

 お参りの後は「ボヌール果実」へ。
スカイウェイブのラストランの時には場所を間違えて行きそびれた。
ようやくリベンジできた。
今回は前回最後まで悩んだ「白いちごパフェ」にした。
苺.jpg
非常に満足だった。
次はPCXで来ようかな。
nice!(1)  コメント(0) 

ZOOMで新年会 [雑感]

 今年で三回目となったZOOM新年会。
みんなもう手慣れたもので、スムーズに入ってきた。
ネットの接続具合も問題なくできていた。

 自分は無料会員。
だから三人以上のミーティングには40分の時間制限がある。
ただ、昨年一昨年は制限が解除されていた。
今年はどうなのかが事前にわからなかった。
だからそのまま開始した。

 30分経過したところで、あと10分の表示が出た。
そうはいっても解除されないかと思っていたが、時間通り終了。
終了した場合の対処については話をしていた。
すぐに新しいミーティングを開始し、みんなスムーズに入り直した。
こんなことを二度繰り返し、三度目の終了でお開きにした。

 二度目の終了が近づいた時、Proへのアップグレードを考えた。
英語のサイトだったので、手間取っている間に終了してしまった。

 次回はミーティングを設定する時にProにアップする。
1ヶ月以内にベーシックに戻せば、2,000円で済む。
でもベストなのは、リアルな新年会ができることなのだが。
nice!(5)  コメント(0) 

令和5年 [雑感]

 新しい年、令和5年になった。
皇紀2683年とのことなので、零戦ができて83年目か。
干支でいうと癸卯。
癸卯だったのは有名どころでは1543年と1603年。
鉄砲伝来と家康が将軍になった年だ。
今年の大河ドラマは家康だ。

 例によって除夜の鐘からスタート。
去年新しい仏像に納めるための写経をした。
今年その開眼供養があるそうだ。

 そして高尾山に初詣。
IMG_8027.jpeg
去年と同じで、甘酒やお汁粉はなかったが、御神籤や破魔矢は売っていた。
例年通り買って帰宅。

 帰宅して、風呂に入ろうとしたら、母が体調不良。
救急車を呼んで、夜間救急センターで診てもらった。
薬をもらって、今はもう大丈夫だ。
こういう事態に備えて、普段酒は飲まない。
元々好きな方ではないから問題ないのだが。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。