SSブログ

山中湖でテニス合宿 [テニス]

 11月12日・13日は山中湖でテニス合宿だった。
昨年は演奏会の練習で参加できなかった。
だから今年は参加したかった。

 前回は天気が今イチだった。
今年は非常に天気がよさそうだ。
でも風邪で自分の調子が悪い。
直前まで悩んだが、行けば何とかなるだろう!

 という訳で、仕事が終わってから東名で山中湖へ。
0:30くらいに宿舎に到着した。

 例年のことではあるが、着くとそこは宴会場。
UNO大会が始まり、2:00くらいに就寝になる。

 そして朝、7:30起床で朝食。
朝食後シャワーを浴びて、いよいよスタート。

 いい天気なのだ!
tennis.JPG
約半年ぶりのテニス。
やはりなかなかうまく打てない。
しかもバテバテ。
ま、ゆるゆると行きましょうということで…。

 久しぶりのテニスはやはり楽しかった。
日曜も、夜は厳しいから昼に参加したい。
それほど早起きという訳ではないし、ガンバろう。

久しぶりのテニス [テニス]

 今日で連休も三日目。
昼はナビのプログラムの修正でディーラーへ。
そして夜は久しぶりのテニス。
思えば去年の連休のテニスを足を痛めた。
今年は用心しなければ。

 練習前にまず夕食。
今回は富士の「ほのぼの亭」。
今回は油淋鶏定食をチョイス。
gw1.jpg
やっぱり美味しいなぁ~。
まずは純粋に唐揚げからにすべきだったとちょっと後悔。
ま、美味しかったからいいか。

 そしてコートに。
やはりちょっと踵に痛みが。
用心しながらもテニスを満喫。
gw2.jpg

 今回は新しいシューズでプレイ。
YONEXのPOWER CUSION 100というヤツ
gw3.jpg
ネットでの評判もよかった。
クッション効果もバッチリだった。
踵への負担も軽減されたかな。

 休日はあと四日。
何回行けるかな。

久しぶりのテニス [テニス]

 GW以来、久しぶりにテニスに行った。
GWに足を痛めて、運動は三ヶ月おあずけだった。
ドクターストップが解除された時は演奏会が近くなっていた。
当然テニスより三味線が優先された。

 演奏会も終わり、ようやくテニスに行けるようになった。
今までは夜の練習だったが、パターンを変えて昼に参加。
夏はわからんが、冬は昼の方がいいかな。

 運動自体久しぶりなんで、バテたな~。
途中腰が痛くなったが、程なく回復。
楽しめた。

 帰りに花の湯に寄った。
すぐに汗を流して気分もさっぱり。

 そして夕食はJIBへ。
前回これだ!と感じたエビフライカレー+カニクリームコロッケ。
jib.jpg
やはり満足!

 休日を満喫した感じの一日だった。
今夜はぐっすり眠れそうだ。

第65回富士宮駅伝 [テニス]

 今日は第65回富士宮駅伝だった。
うちのクラブとしては7回目の出場だ。
もっとも、昨年は雪で中止だったので、実質6回目なのだが。

 初出場の2009年は第二区の走者として参加。
翌年はサポーター、2011年と2012年は第六区の走者として参加した。
第六区はアンカーだった。

 一昨年は走る予定だったが、仕事のため参加できなくなった。
昨年も仕事で参加できなかったが、雪で大会そのものが中止。
そして今年はサポーターとして参加した。

 今年は参加以来初の雨天。
集合の時点でほんのパラパラ状態だったので、これからあがると思ってした。
だが実は、これから降り出すところだったのだ。
そのために雨具を用意しなかったので、かなり大変だった。

 今走っているメンバーは結構速い。
もう走者として参加するのは厳しいかるしれない。

山中湖でテニス合宿 [テニス]

 昨日から山中湖でテニスクラブの合宿だった。
土曜日は仕事なので、途中から参加している。
23時過ぎに静岡で仕事が終わってから駆けつける。
静岡から御殿場まで東名に乗り、御殿場からは138号線を突き進む。
昨夜は0:50に山中湖に着いた。

 着いたらUNO大会が始まっており、3:00過ぎに就寝。
今朝は7:30から朝食だった。
だが、外は雨が降り出していた。

 とりあえず多目的ホールでスポンジボールを使って簡単な練習。
そのうち晴れ間が出てきたので、外で練習が始まった。
最後に練習に参加したのは昨年のGWだったような。
実に1年半ぶりのテニスだ。

 昼食は合宿所名物の炊き込みご飯。
たっぷり食べて午後の練習に入った。
午後はゲーム中心に15:30までやり、16:00に解散となった。

 帰りに紅葉まつりなるイベントをやっていた。
車を駐めて少し写真を撮った。
コンデジなのでそれほど凝った写真ではないが、何枚か撮った。
ライトアップまでいるのは、気力的にも道路的にもパスした。
これからはもっと練習に参加しよう。

富士宮駅伝が中止 [テニス]

 2/9に予定されていた富士宮駅伝が中止になった。
自分は過去3回出場した。
昨年も出る予定だったが、仕事のために出られなくなった。
今年も同じ理由で出られなかった。
仕事内容が変わったので、来年は出られると思う。
ブランクがあってキツそうだが、またがんばってみようかな。

久しぶりのテニス [テニス]

tennis.jpg
 今日はテニスの試合があった。
試合と言っても公式戦ではなく、クラブ内の大会だ。
テニス自体をするのが随分と久しぶりだった。
最後がいつか正確には覚えていないが、今年初であることは間違いない。

 午前中は初心者交流戦で、その後予選リーグに入った。
予選リーグを進めていく中で、パートナーが転んで負傷した。
ちょうど現れた会員がいたので、代役をやってくれることになった。
その後、今度は自分が足が痛くなり、試合続行が不可能になった。
7ゲームでデュースが2ゲームあり、ファイナルまで行った試合中だった。
何とかその試合は終わらせたが、そこで休むことにした。

 2試合休んで、大丈夫かと思い、階段を降りようとしたら、ダメだった。
結局最後まで出られず、足は今も痛い。
しかし代役ががんばってくれ、優勝した。
最後までやっていないのに記録は優勝という、マゼランの世界一周のようになった。

 試合後は花の湯に行き、その後映画館に行った。
名探偵コナン「絶海の探偵」を観た。
まだ公開されて間もないので、詳細は伏せるが、不満が2つ。
主題歌が映画の内容というか雰囲気に合っていない。
今まで担当していないアーティストというのを抜きにしても、曲調も歌詞も非常にミスマッチに感じた。
そしてもう1つは最後のオチ。
あの内容で、オチで蘭が登場しないのはダメだ。
最後に柴咲コウとの会話を入れたかったのかもしれないが、あれはダメだ。
内容としては、まあいいか、と言っておこう。

富士宮駅伝終了! [テニス]

 第62回富士宮駅伝が無事終了した。
これで深夜のトレーニングからしばらく解放される。
まずはホッと一息だ。
昨年に続き、今回も第6区、アンカーを務めた。
といっても速い訳ではなく、昨年の区間走者は一昨年のものをそのままスライドしたため、空きは4区と6区しかなかった。
4区は最長の6.8km。
となると残りは6区しかなかったのだ。

 時間が来て中継点に向かうバスに乗る。
普段練習をしている市民コートの近くだ。2区のスタート地点でもあるので、3年前に初めて参加した時もここからだった。
ちなみに一昨年にスタッフとして加わった時は2区のゴール地点にいた。

 繰り上げスタートで一斉に飛び出した。
昨年は全体のスピードにつられてペースを乱したので、今年は自分のペースを守って走った。
昨年よりはトレーニングの量も増やしていたので、比較的順調に走ることができた。
トレーニング中のタイムはかなり遅かったが、夜中に一人で走るのと、昼間に一斉に走るのとでは違うようだ。

 ラストの上り坂がやはりキツかった。
昨年はペースを乱したこともあり、ここで少し歩いてしまったが、今回はペースを守れたこと、トレーニングを増やしたこと、そして道の向こうでリーダーが併走してくれたことに勇気づけられて、最後まで走り抜くことができた。

 結果は昨年が27分04秒だったのが今年は26分44秒。
20秒縮めることができた。
何とか面目は保つことができたかな。
また来年も走ることになるだろうから、時期が来たらトレーニングを始めよう。

山中湖でテニス合宿 [テニス]

gasshuku.jpg 22日と23日は山中湖でソフトテニスの合宿だった。とはいっても、22日は仕事なので、終わってから駆けつけた。山中湖に到着したのは午前0時40分。飲みながらのテニス談義からの参加だった。

 途中からUNO大会になった。何と!UNOの絵札というかスキップとかリバースの図柄が変わっていた。自分の知っているのは、スキップのSやリバースのRだったのが、変な記号に変わっていた。スキップとリバースが面倒だった。でもやたら盛り上がり、結局寝たのは4時近くだった。

 7時半くらいに起きて朝食。9時から練習開始。普段は乱打とゲームだけなので、基礎練習はありがたかった。昼食をはさんで午後はゲーム。ひさしぶりにテニスを満喫した1日だった。

 ちょっとショックだったのが、帰宅しようとして自宅を検索したところ、山中湖からの距離が47kmと出た。静岡までの通勤距離は53km。山中湖の方が近いのかよ!

試合と「レッツゴー仮面ライダー」 [テニス]

 今日はソフトテニスの試合だった。
東日本大震災の影響で節電が実施され、テニスコートのナイター設備が使用を自粛することになった。
夜の練習に参加していた自分は全く練習ができなくなった。
そのため1ヶ月以上ラケットを握っていない状態での試合となった。

 予選リーグは5チームなので、4試合やることができた。
最初の2試合は1ゲームを取れずに敗れた。
3試合目でようやく1ゲーム取れ、4試合目では2ゲーム取れた。
その後空いたコートでやったゲームでは、しっかり決めて勝つことができた。
朝早いうちよりも、夜が近づいた方が調子が出るようだ。
やはり夜型か。

 試合終了後、選挙に行ってから映画を観た。
「レッツゴー仮面ライダー」だ。
オーズのメダルが40年前のショッカーの手に入り、歴史が変わってショッカーが世界を征服してしまうというものだった。
1号・2号の声は藤岡弘、佐々木剛両氏が演じているが、その台詞を聞いて涙が溢れ、止まらなくなった。
両氏の台詞だけでなく、いろいろなシーンで涙が止まらなかった。
不要な演出もあることはあるが、それを補って余りある名作だったと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。