SSブログ

厄除け [雑感]

 三嶋大社によれば、今年は前厄とのこと。
神社によっては来年というところもある。
でも厄除けに行くのは三嶋大社だから、ここに従うことにした。

 確認してみると、予約とかは必要ないとのこと。
家を9時過ぎに出て、三嶋大社に向かった。
渋滞もなく、9時半くらいに到着。
正月飾りを納めてまずお参り。
社務所に行って受付を済ませた。
金額は記入例が壱万円だったので、それに合わせた。

 待合室で衣装を配られ、それを着用。
順番が来たので本殿に向かった。
町内の神社であった元旦祭と似た感じで進行した。

 無事に済み、再び社務所に行って御朱印を購入した。
御朱印帳を忘れたので、御朱印紙を購入した。
予め用意されていたので、待つことなく済んだ。

 屋台が出ていたが、まだ10時半くらいなので「準備中」状態。
売店でお茶と「福太郎」のセットを食べて帰宅した。
厄除けがなくても正月飾りを納めに三嶋大社には来ている。
このパターンも定着かな。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴールド免許自転車にミラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。