SSブログ

ネットワークカメラ [PC・電子機器]

 現在使用しているネットワークカメラはTapoシリーズ。
最初はハムスター観察用だった。
現在は家の周りの確認用にも使っている。
動きがあった時にスマホに通知が来るのが便利だ。

 複数あるカメラの入れ換えをした。
パン機能がない機種は画角が結構広かったりする。
それを考慮しての入れ換えだ。

 面倒なのは接続するルーターを換える必要がある時だ。
カメラを一旦削除して設定し直さなければならない。
ただ、何度かやっいるのでそれほど面倒ではない。
スムーズに設定が完了。

 しばらくして気がついた。
いつも来るはずの、検知したという通知が来ない。
設定画面で確認すると、通知設定がオフになっているとのこと。
「Me > 通知」で設定しろとのことだった。

「Me > 通知」?「Me」って何?
スマホの通知設定を確認しても問題ない。
そもそも、他の通知は来るのだから、ここではない。
ネットで検索しても、スマホ自体の設定しかない。

 途方に暮れている中、アプリの設定画面で気づいた。
右下に「私」というタブがある。
これか?と思いタップすると、「通知」が出てきた。
さらにタップすると、カメラ名が並んでいる。
今回のカメラだけがオフになっている。
オンに切り換えると、無事通知が来た。
これにて一件落着。
IMG_8808.jpg
「通知」は日本語なのに、何故「Me」だけ英語のまま?
これが全ての元凶だった。
解決してよかった。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone 15 Proどうする家康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。