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ペットショップへのクレーム [ハムスター]

 先日ペットショップ(厳密にはホームセンターのペットコーナー)にクレームの電話をした。
初代ハムべえを除く我が家のハムスターの全員はその店舗の富士店か沼津駅北店から招いている。
富士宮店では生体は扱っていなかったのだが、最近になって扱うようになっていた。

 ある日富士宮店を訪れた時、小動物コーナーに入って驚いた。
部屋の中央にサークルがあり、そこに子犬がいたのだ。
こう書いただけではピンとこないかもしれないが、小動物にとっては犬や猫の匂いはかなりのストレスになる。
ペットショップにいる小動物はみんな子どもだから、人間に例えれば、託児所のど真ん中に熊かライオンの子どもが檻に入っているといったところか。
人間と違い、檻に入っているから安心とか、動物を鑑賞するという知識も感覚もないのだから、放し飼いに近いかもしれない。
何回か見ても改善が見られなかったので、電話を入れた。
電話に出た店員には、それがどれほどの問題かという意識は持っていないように感じた。
上に報告しておくとのことだった。

 それから3週間ほど経ち、寄ったついでに見てみると、まだ改善されていなかった。
「上」が問題ないという判断をしたのか。
それともこの前の店員で話が止まっているのか。
今度は直接本社の電話番号を聞いて電話した。
担当者がいなかったので、翌日電話するとのことだった。

 翌日電話があり、子犬のサークルは撤去してくれると約束してくれた。
いろいろな店舗で小動物を扱ってくれるのはありがたいが、扱う以上は正しい知識を持った店員を置くべきだし、それができないなら扱うべきではない。
電化製品とかなら説明書とかを読めばいいし、話が違ければ返品することもできる。
しかし命を扱っているのだから、もっと責任を持ってほしいものだ。
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