SSブログ

さらば、ハムしち [ハムスター]

ham7a.jpg ハムしちが身罷った。
14日の昼間に見た時、いつもに比べて心なしか動きが鈍いような気がした。
その夜は巣箱から出て来なかった。
今までにもそういうことはあったのだが、昼間のことがあったので、不安はあった。

 15日の夜、やはり出て来ないので、透明板の上から見てみると、動いていない。
眠っている場合は呼吸の様子が見えるのだが、それもない。
覚悟を決めて透明板を外し、抱きかかえると、すでに冷たくなっていた。
享年1歳11ヶ月。
人間でいえば約70歳。
我が家に来てから1年9ヶ月だった。
百均で買った薄い木の箱を棺にしてヒマ種と一緒に庭に埋めた。

 我が家に初めて来た時、店で入れた紙ケースを巣箱にしていたが、巣材をどんどん入れてしまい、蒸れてお腹がハゲたこともあった。
今までのハムよりやたら水を飲んでいた。
ありがとう、ハムしち。安らかに…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひろみか

1歳11ヶ月でしたか。うちのゆきと同じでしたね。
ハムしち君のご冥福をお祈りします。

ハムしち君と入れ替わりのように我が家にやってきた5つの命。
大事に大事にしたいと思いました。
by ひろみか (2012-05-18 04:55) 

ハムサブロー

ひろみか様、コメントありがとうございます。
楽しいハム生を送ってくれたと信じております。

ロボBABYちゃんたちが健やかでありますように。
by ハムサブロー (2012-05-19 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0