SSブログ

050plus for Biz 使用開始 [携帯・スマホ]

 050plus for Bizの使用がようやく始まった。
会社で希望をとってから間が空いたので、どうなっているのか心配していたが、やっとIDとPWが社内メールで届いた。
早速設定を始めた。

 050番号を入力するようにとある。
あれ?番号聞いてないぞ。
NTTの担当者に電話をかけるが、つながらない。

 フリーダイヤルの問い合わせ先にかけてみた。
お客様番号を伝え、050番号がわからないから設定ができない旨を伝えた。
ある程度話すと、また話が最初に戻る。
話にならないので、電話を切った。

 もう一度同じフリーダイヤルにかけ直した。
さっきと違う人だったので、もう一度同じ話をした。
担当者が番号を持っているはずなので、その人に聞くしかないそうだ。
解決はしなかったが、前進はした。
かけ直してよかった。

 番号が判明し、早速設定した。
W-modeというのに申し込んでいるので、050番号でIP電話モードと携帯電話モードというのがある。
IP電話モードというのは今までの050plusと同じだが、携帯電話モードというのは、普通の携帯電話と同じ音質の通話を050番号でできるそうだ。

 早速テストしてみる。
050plusの時にはなかった「携帯電話」というボタンがある。
押したら普通に携帯電話で発信した。
ナンバーディスプレイにも携帯電話の番号が出ている。
え?
ボタンが長押しで「0035ビジネスモード」というのに切り換えられるようになっている。
この状態で押すと、携帯電話で発信するが、前に0035とかがくっついている。
ナンバーディスプレイに表示されるのは050番号だ。
こちらが「携帯電話モード」なのか?
しかしマニュアルには、0035ビジネスモードと050plus for Bizは別サービスだと赤字で書いてある。
この確認は翌日にまわした。

 翌朝家からサポートに電話してみた。
お客様番号を聞かれた。
書類は会社に置いてきたので、わからないと伝えた。
それでは答えられないとの返答。
今実際に使っていて、ちょっとわからないことを聞きたいだけだと言っても全然取り合ってくれない。
電話を切って別の番号にかけた。
今度は答えてくれた。

 結局のところ、W-modeというのが始まったばかりなので、アプリ自体とマニュアルがまだ間に合っていないということだ。
今回も二人目で解決した。
解決した二人目ではすぐなのに、一人目はトンチンカンだったり態度が冷たかったりで、話にならなかった。
サポートで解決しなかったら、とりあえずもう一度同じ番号にかけてみるのもいいかもしれない。
運悪くアホな担当者に当たっただけなのかもしれないから。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0