SSブログ

OSのアップグレード [Apple]

 iPad mini 3の設定はほぼ完了した。
結局docomo IDの新規取得からだった。
設定は問題なく完了。

 以前SIMフリーiPhoneを使っていた時、iモードとspモードを併用していた。
その時、docomoのアドレスをもう一つ設定していた。
せっかくなので、今回そのアドレスを復活させた。
実はこの可能性も想定し、iモード解約前に適当なアドレスに変更しておいた。
だから問題なくアドレスを再利用できた。
当時の迷惑メールが来るかと思ったが、大丈夫だった。
IDを使って契約時のオプションは悉く解約した。

 次に他の機器のOSをアップグレード。
まずはiPhone5sから。
Macにつなげ、iTunesからアップ。
問題なく完了。

 そして次はMac Pro。
いよいよYosemiteにアップグレードだ。
アップグレード自体は問題なく進んだ。

 だが突如問題が発覚した。
日記アプリ「Day One」がMacだけ同期されないのだ。
いろいろ調べてみると、同期元がiCloudなのが原因らしい。
iCloud Driveにはしなかったのだが、Macは設定が変わるのか?
同期元をDropBoxに切り換えてみた。
無事に同期されるようになった!
とりあえず安心。

 だがこの時、操作をミスって記事が二重になってしまった。
仕方なくダブッた記事を手動で削除。
ダブッていないところがあるのが不思議だが、ま、いいだろう。
写真が一箇所おかしくなっていたが、元データから復元して完了。

 ちなみにiPad 3このまま7.1.2で行くことにした。
これにiOS8.1は厳しいと判断したからだ。
iPhone4Sで大丈夫ならいいかもしれないが…。
とりあえず情報を待とう。
皮肉なことに、市場では一番短命だったiPad3が一番使用期間が長い。

 なかなか苦労させられたアップグレード大会だった。
とりあえずこれで一段落かな。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

arkstar

OSのアップグレードってドキドキしますよね。
私は、iPhone4S/iPad3(2012 Retina)がiOS5.1のまま、
OSXは、10.8で止めてたりします。

何処かのメディアが、フラットデザインなんて今更ダサい!って声高に言わないかな?って思ってたりも(^_^;)
by arkstar (2014-11-03 19:03) 

ハムサブロー

ドキドキしながらも、ついついやっちゃうんですよね(^^;)
iOS7からのフラットデザインはダサいです。
それがMacもフラットになっちゃって…。
by ハムサブロー (2014-11-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。