SSブログ

信長燃ゆ [映画・TV]

 テレビ東京で放映した「信長燃ゆ」。
一番興味があったのが本能寺の変の真相。
本能寺から脱出した森坊丸が、訪れた女性(栗山千明)に真相を語るという形だ。
この女性は誠仁親王妃・勧修寺晴子と信長との間に生まれた子だと匂わせていた。

 黒幕は近衛前久。
前久自身は信長を最大に評価している。
だが、朝廷を守るのが自分の立場であるため、苦渋の決断をする。
自分に言いきかすような「これでいいのだ…」が印象的だった。

 誠仁親王に信長追討の令旨を出させる。
正親町天皇の譲位を餌に信長を京都に誘き出す。
そこを光秀に襲わせる。

 誘い出す役は勧修寺晴子。
晴子自身も譲位が真実だと欺かれて誘い役にされてしまう。
伏線として晴子と信長のラブストーリーがあった。

 令旨に同意する書状には毛利輝元や長宗我部元親の名前があった。
この辺りの機密性がちょっと疑問。
毛利が知っていたら中国大返しができなくならないか?

 安土遷都が出た時は「?」と思った。
でも後で、天下統一の後は大坂に本拠を移すと言っていたので安心。

 信長が諏訪で光秀を折檻するシーンや近江・丹波召し上げにはちょっとガッカリ。
信忠は信長に対して恐怖心を抱き、廃嫡への不安感も抱いていた。
だが武田征伐の後に家督を譲るといわれて安堵の涙。
おいおい、安土城に移った時点で織田家当主は信忠だろうに…。

 光秀は信長討伐に同意したものの、斎藤利三の進言で自身の天下取りにスイッチ。
室町幕府復興では士気が上がらないというのが理由だった。

 秀吉は前久から得た情報を利用して光秀を討った。
中国大返しが成功した理由が納得できるようになっていた。
続きがあるなら、これを脅しのネタにして猶子になるのか。

 ドラマとしてはそれなりに楽しめた。
だが本能寺の変の真相としては今イチな感じだった。
残念ながら「本能寺の変 431年目の真実」ほどではなかった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0