SSブログ

ジオタグが埋め込めない! [PC・電子機器]

 デジカメで撮った画像にジオタグが埋め込めない!

 スマホで撮った画像にはジオタグという位置情報が入る。
普通のデジカメで撮った画像には入らない。
これを何とかしたいと思い、いろいろと試行錯誤した。

 結果としてたどり着いたのは、この二段階作戦。
まずiPadのgpsロガーアプリでジオタグを取得する。
それを「ViewNX2」というPCソフトで画像に書き込む。
これでバッチリだった。

 だが突如ViewNX2で地図画面にならなくなった。
「ネットワークに接続していないか、サーバーが接続できなくなっている。」
この警告画面が出て、先に進めない。
ヘルプで確認すると、最新版の「ViewNX-i 」しかサポートしていないという。
早速使ってみたが、どうも形式が変わったようで、うまく行かない。

 仕方なく、以前使った「JpegGpxMerger」を使ってみた。
GPXデータを上手く読み込んでくれない。
次に「GeoSetter」を使ってみた。
今回のデータは読み込めた。
試しに他のデータを読み込んでみたが、ダメなものもあった。

 当面この二つのその時上手く行く方でやって行くしかないか。
Mac用のソフトも探してみようかな。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山一周6月初投稿! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。