SSブログ

Macのファンクションキー [Apple]

 カタカナ変換のF7と半角変換のF8はよく使うキーだ。
だがいつの頃からか、Macで使えなくなっていた。
カタカナ変換しようとF7キーを打つと「文書校正」されるのだ。
Macの時は気をつけようと思っていても、つい打ってします。
これ結構ストレス。
何とか解決できないものか。

 以前に検索したのだが、解決することはできなかった。
仕事が一段落したので、久しぶりに検索してみた。
今度はそれらしいところにたどり着くことができた。

 まずWordを起動し、メニューバーの「ツール」から「ショートカットキーのユーザー設定」を選択。
そうすると「ショートカットキーの割り当て」が出て来る。
「分類」で「すべてのコマンド」を選択し、「コマンド」で「ToolsProofing」を選択。
「現在のキー」に「F7」と「command+option+L」が出て来るので、「F7」を削除。
これで完了。

 ちなみに「新しいショートカットキーを押してください」でF8キーを打ってみる。
すると「ExtendSelection」と出て来るので、それを「コマンド」で選択してF8を削除。
これでF8での半角変換もできるようになった。

 これでMacでのWord使用もストレスなくできるようになった。
めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。