SSブログ

電話 [PC・電子機器]

 ドコモ光に乗り換えたのを機に、電話の見直しをした。
元々家の電話があったところに、自分が帰ってきた。
そのため家の固定電話と、ネットを利用する自分の電話の2回線になった。
当時のネットはISDNだった。
その後、父が亡くなって家の電話の名義が自分になった。
この時点で自分の電話はひかり電話になっていた。
これを機に、家の電話をひかり電話の追加番号にした。

 仕事の関係でIP電話のSo-netフォンを使っていた。
さらに自分の携帯電話と母に持たせている携帯電話。
また、仕事で「050plus」を使っていた。
自分名義の電話番号が全部で6つあった。
ちなみに050plusはアプリの起動が面倒なので、携帯に転送していた。
そのため、廃止の連絡をもらうまでその存在自体を忘れていた。

 そんな状態だったので、電話を整理しようと思った。
まず整理しようとしたのが固定電話。
家の番号はずっと使っているので、そのまま残す必要がある。
しかし、自分の番号はSo-netフォンがあれば必要ないと思った。
そこで自分の番号は廃止し、家の番号を主番号として残した。

 しかし、約1年後にSo-netフォンが廃止になるという通知が来た。
自分用の固定電話がなくなってしまうのに不安があった。
検討した結果、ひかり電話を復活させることにした。
もちろん以前とは番号が変わった。
この設定をしている時、1回線でも両方の電話機が使えることに気づいた。
今さらではあったので、2回線で行くことにした。

 それから2年。
ドコモ光に乗り換えることになり、再び電話を見直すことに。
家の電話は、掛かってきても基本は自分宛。
だったら自分の携帯に転送するようにすればいい。
自分の固定電話は、掛かってくることはほとんどない。
もともと掛けることを想定しての電話なので、当然なのだが。
ならば自分の固定電話を再び廃止して、家の電話一本に絞る。
この形が一番スムーズだ。

 また、少し前に母に持たせていた携帯も解約した。
1人で外出することがなくなり、不要になったからだ。

 ドコモ光の設置が完了したので、早速申し込みをした。
廃止と設置は同時にできないとのことだった。
まずは転送電話の設置を申し込んだ。
最短工事日は2週間先とのことだった。

 そしてようやく転送電話が始まった。
何かの時の電話もこれで安心だ。

 残るは追加番号の廃止。
最大時6つあった電話番号が、2つになる。
いろいろコンパクトになっていく。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

演奏会の応援令和4年の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。