SSブログ

RD-XS41 ドライブ換装 [PC・電子機器]

 RD-XS41のDVDドライブが死んだ。
DVDソフト、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、どのディスクを入れても、
「ディスクをチェックして下さい。」というエラーメッセージが出る。
前述のXD91と同調するかのようかトラブルだ。
XD91は保証期間だったが、これにはそんなものはない。
RD-XS40が死んだので、修理より安いということで中古で買ったのだ。
何か策はないものかと、ネットでいろいろ調べてみると、
あるではないか、個人で換装した記録が!
一応XD91の修理の際に聞いてみると、ドライブが15,000円、
それに技術料が加わるので、2万円台後半になるとのこと。
XD91がある今、そんなに金をかける気にはならない。
やはりサイトを参考に自分でやるのがベストな選択のようだ。

 今回参考にさせていただいたのは、
http://bbphone.s25.xrea.com/RD-XS41/index.html
龍さんのサイトだ。
何から何までマネをさせていただいた。
ドライブはヤフオクで中古品を即決価格3,190円で落札。
振込手数料と送料を入れても総額4,228円だ。
ドライブが到着したので早速換装開始。
龍さんの話にもあった通り、カバーを外すのにちょっと苦労したものの、
あとは特に苦労もなく、いたってスムーズに完了した。

 動作確認後、いよいよDVD-R焼きに取りかかった。
は、速い。XD91と同等の速さになっている。
カートリッジを外さなければならないなどという欠点を補って余りあるパワーアップだ。
これで当分は現役でがんばってもらえるだろう。

xs41.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0