SSブログ

買い物にて [雑感]

 コンビニで買い物をした。
おつりをもらう時に何か普段よりスムーズなものを感じた。

 5千円札か1万円札を出した時、大抵はまず「大きい方から」と言って札を、そして「細かい方」とレシートを渡してくる。
受け取る方としては、まず札を札入れに入れ、次に小銭を小銭入れに、そしてレシートを札入れに入れる。
つまり、3つの動作をしなければならないのだ。

 その時は、まず「細かい方」を渡され、それを小銭入れに入れ、次に札とレシートを渡され、そのまま札入れに入れた。
つまり、2つの動作で済んだのだ。

 店員の動作としては、どちらも対して変わらないだろう。
しかし、ちょっとした工夫をしただけで、客としてはよかった。
こういう気配り、必要だと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0