SSブログ

地震発生! [雑感]

今朝方地震が起こった。
午前5時過ぎだった。
今日の出勤が夕方からだったので、昨夜はのんびり過ごし、3時過ぎに床に就いた。
一旦目が覚め、時計を見ると5時少し前。
「まだこんな時間か」と思ってしばらくすると、揺れが始まった。
日曜日にも揺れは小さいが長く続く地震があったが、今度の揺れは結構大きい。
記憶する限りでは、今までの人生で最大の揺れだ。
揺れがおさまり、下に降りた。
ちょうど今日は台風9号が通過する予定で、雷も激しく鳴っていた。
まさに天災のダブルパンチの日だった。

我が家の被害としては、ガラスの皿が2枚割れたのと、仏壇のメロンが転がったことだけだった。
家具が倒れることもなく、バイクが倒れることもなかった。
ニュースを見ると、地震の影響で東名が通行止め。
明日は朝から静岡なので使う予定だったが、1日違いで今日はセーフ。
牧之原では道路が崩れて大変なことになっているが、静岡までなら明日は大丈夫だろう。
とりあえず今回は避難所生活が出るレベルの被害にならなくてよかった。
何十年も前から東海大地震が叫ばれていただけに、対策がしっかりしていたこともあるだろう。
しかし、そうはいっても実際来ると焦るものだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Mineosaurus

よかったですね。
ボクの住む高知県も東南海地震の準備をしておりますが、小さな漁港の田舎町ですので、震度8は耐えられないでしょうね。
小出しにしてくれればいいんですけれど。
by Mineosaurus (2009-08-11 20:20) 

ゆず

地震、怖かったですね(>_<)
by ゆず (2009-08-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0