SSブログ

さらば!ハムタロス [ハムスター]

taros.jpg
 ハムタロスが23日に身罷った。
23日の深夜、実際の日付は24日になっていた。
世話をしようとしても地下型巣箱から出てこない。
布をどけて巣箱内を見てみたが、巣材の中に入り込んでいて様子がわからない。
そこで巣箱の入口近くにヒマ種を置いておいた。
翌朝見てみると、ヒマ種はそのままだった。
この時点で状況はかなり絶望的だ。
ハムスターが異変を見せた時はもう手遅れというのが定説。
いつも通りに出てくるか、既に死んでいるかしかないのだ。
あと1日だけ様子を見て、それでも出てこなかったら巣箱を開けて中を見る事にした。

 そして25日の夜、意を決して巣箱を開けた。
結果は、やはり死んでいた。
ここ数日の暑さが原因だろうか。
巣箱を開けた時に小さい蜘蛛のような生物がいた。
これが原因という可能性もない訳ではない。
だが、暑さ対策をしていれば、少なくとも暑さが原因でないことははっきりしたはずだ。
昨年購入した地下型巣箱用の冷房装置をそろそろセットしようと思っていた。
だが、仕事の忙しさで延ばし延ばしにしてしまっていた。
これだけ暑かったのに、なぜもっと早く出してあげなかったのか。
今までのハムスターの死で、最も悔いが残るものになってしまった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

magicalkid

ハムちゃんおきのどくでしたね。
by magicalkid (2010-08-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0