SSブログ

ノートでDVDを焼く [PC・電子機器]

 パソコンでDVDを焼こうとした友人の相談に乗っているうちにふと思った。
今のノートパソコンでDVDを焼いたことがなかった。
スペックはノートの方が上なのだから、速く焼けるはずだ。

 ちなみにデスクトップの方は、初めは15分くらいで焼けていた。
いつの頃からか40分くらいかかるようになってしまった。
会社紹介のDVDを作成した頃からだったような気もする。
負担をかけすぎたのか。

 早速必要なソフトを入れる。
デスクトップで使い慣れたDVD DecrypterとDVD Shrinkがいいと判断。
まずはDVD Shrinkから。
問題なくインストール完了。
次にDVD Decrypter。
インストールはOK。
次は日本語化。
これがうまくいかない。
ネットの説明にあるインストール版ではダメなのか。
もう一度検索してみた。
通常版をDVD Decrypterのフォルダ内に入れて起動させるという方法があった。
その方法でやってみると、無事完了。
これでリッピングはOKだ。

 最後にDVDを焼くソフト。
これはパソコン付属のソフトで大丈夫だろうと思い、それらしきものを起動する。
あれ?DVDビデオはどうすればいいんだ?
デスクトップにあるNero Expressだと、データかビデオかを選べたのだが、それがない。
いろいろ探したがわからず、結局無料ソフトで評判もいいを入れることにした。
こちらも日本語化しなければならない。
説明通りImgBurnのフォルダにファイルを入れ、設定を変更。
問題なく日本語化できた。

 帰宅後、外付けHDをつないですでにリッピングしてあったファイルを焼いてみる。
おぉ!11分で焼き終えた。
これからDVD関係はノートでやることにしようかと思えるこの展開であった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0