SSブログ

Macのパワーアップ [Apple]

Mac.jpg Macをパワーアップした。
今使っているのはPower Mac G4 Quicksilver、今は昔のPowerPCの機種だ。
積極的にMacを使おうという訳ではなく、過去の遺産を使うだけなので、敢えてPowerPCのタイプを中古で購入していた。
持っているソフトはIntel Macに対応していないので、すべて買い直しになるからだ。
OSを10.5 LeopardにしたらClassic環境に対応しないためか、Sonnet CRESCENDO 1.8GHzを取り付けると起動しなくなってしまった。
そのためずっとオリジナルのCPUのままだった。

 少し前、気まぐれでMac miniを買おうかと思った。
値段も手頃だし、場所も取らないし、最新のMacを触ってみたいと思った。
しかし、結局思いとどまり、パワーアップにとどめた。
ネットで探してみると、ヤフオクに秋葉館のAKB-MCG4-14が出ていた。
5,300円で無事落札し、取り付けることができた。

 しかし最新のMacを使ってみたいという気持ちがなくなった訳ではない。
MacからPCの世界に入った自分としては、Macへの愛着が結構ある。
そのうち気まぐれで買ってしまうかもしれない。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

arkstar

KanjiTalk 7.1(68KMac)からSnow Leopard(intelMac)へ飛んだ人間なのでPPCを触ってないんですよねぇ。
PPC時代のソフトがIntel対応されていない場合は、自ずとTigerで止まっちゃいますよねぇ。

ただ、現状のOSの安定度?とか思うと、Snow Leopardが一番安定してたかも?って気にもなります。
Lion(10.7)、MountainLion(10.8)共にあれ?って思うこと有りますから。

by arkstar (2013-05-02 20:08) 

ハムサブロー

昔のMacは新年や誕生日に「おめでとう」って出てましたよね。
初めて買ったのは68kのLC630でした。
そう、「漢字Talk」でしたよね。
自分は7.5から入りました。
懐かしいですよね。
by ハムサブロー (2013-05-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。