SSブログ

iモード.netが終了 [携帯・スマホ]

 iモード.netが2015年2月いっぱいで終了するそうだ。
巷の評判では、「使ってた人いるの?」などと言われている。
だがSIMフリーiPhoneでdocomoのメールを送受信するには必須だった。
iモードメールをiモード対応端末以外で使うにはiモード.netが必要不可欠だったのだ。

 SIMフリーiPhoneに移行して、最初はアプリ(iMoGetter)を使っていた。
だが、複数のメーラーを使うのが非常に煩雑だと感じるようになった。
そこで導入したのがiモードメール転送ツール「imoten」だった。
それ以来、ごく普通にiPhoneでdocomoのメールを使っていた。
iPhoneだけでなく、iPadでも送受信できた。
受信だけならPCでもできた(送信もできるはずなのだが…)。

sp.jpg 今月下旬から「ドコモメール」がスタートする。
docomo以外のスマホやタブレット、PCでもdocomoのメールが使えるようになる。
iモード.netの終了よりドコモメールが先に来るから、移行には問題なさそうだ。
ありがとう、iモード.net、そしてimoten。

 だがちょっと気になったことがある。
ドコモメールがiPhoneでも使えるようになった場合、SIMフリーiPhone4Sでも使えるのだろうか。
spモードメールを使うには、spモードメールのプロファイルをインストールしなければならない。
だがその設定画面に行くには、spモードで接続していなければならない。
docomoの端末ではないSIMフリーiPhone4Sでは、spモードで接続することができない。
そのためSIMフリーiPhoneではspモードメールを使うことができない。
ドコモメールでも同じになる可能性は高い。

 そんな心配をしているうちに発見したのが「MaciPhone活用紀」というサイト。
docomoのAndroid端末でspモードメールのプロファイルを作成することができるそうだ。
簡単に言うと、Android端末をiPhoneのように擬態させてプロファイルを作成するそうだ。
これはなかなかよさそうだ。

 早速サイトの通りにやってみた。
今回使ったのはspモードメールに当ててあった「適当な」アドレス。
SIMフリーiPhoneでdocomoのアドレスを使うには、iモードメールでなければならない。
spモードとiモードを同時契約していれば、アドレスを入れ換えることができる。
しかも「isp割引」で料金は片方分しかかからない。
だからもう一度iモードを契約し直して、アドレスを入れ換えた。
その結果、メインのアドレスはiモード、spモードは「適当な」アドレスにしてあった。
その「適当な」アドレスで実験をしてみる。

 まずはF-05Dからspモードにアクセスしてプロファイルを作成。
次にF-05DをPCにつなげ、保存したプロファイルをPCに移す。
実はF-05Dから直接送ろうとしたが、失敗したのでPC経由にした。
PCからプロファイルを添付したメールをiPhoneに送る。
そしてiPhoneにプロファイルをインストール。

 作業は問題なく完了した。
iPhone4Sでspモードメールが使えるようになった。
まだspモードメールはプッシュ通知に対応していないので、本当に実験用だ。
プッシュに対応するようになったら、アドレスを入れ換えて本格的に使うつもりだ。
そうすればiモード.netとVPSサーバーは解約できる。
毎月700円の節約だ。

 でもspモードがプッシュ対応するのは来年1月。
ドコモメールがiPhoneに対応するのは12月下旬。
ドコモメールってプッシュ通知だよね?
spモードの対応を待たずにドコモメールか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0