SSブログ

仮面ライダー1号 [映画・TV]

 映画「仮面ライダー1号」を見た。
藤岡弘、氏が本郷猛を演じ、立花藤兵衛も関係している。
そういう点では正しい仮面ライダーの世界と言える。

 だが、悪の軍団は「ショッカー」のまま。
本来の系譜ではゲルダムと統合してゲルショッカーとなった。
そしてさらにデストロンとして再編成された。
これらはすべてなかったことになっていた。
(ゲルショッカーのガニコウモルは出ていたが…。)
仲間たち、という話は出たので、続くライダーは匂わせていた。

 ま、パラレルワールドと割り切れば、楽しめる作品だった。
地獄大使が漫画版を思わせる感じがした。
思わせるだけで結構違いはあるけど。

 ちなみに漫画版の地獄大使はガニコウモルに殺されかけた。
だが最期の力を振り絞ってガラガランダに変身。
ガニコウモルの動きを封じてライダーを援護した。
本作では援護まではいかなかったが。
「きっと生き返って必ず貴様を倒してやる!」なら最高だったのだが。

 似たようなケースで「平成ウルトラセブン」というのがあった。
「ウルトラセブン」の世界がずっと続いた世界だ。
だから防衛チームもウルトラ警備隊のまま。
後のMATやTAC等、その後のチームの系譜はない。
もちろん、セブンが隊長となったMACもない。

 だが、モロボシダンの森次晃嗣氏がちゃんと出演している。
フルハシシゲルの毒蝮三太夫氏もだ。
これはこれでちゃんとした「ウルトラセブン」だ。

 シリーズ化した作品の、「こういう未来もあった」はアリかな。
藤岡氏の怪我による降板で2号ライダーが誕生。
そこからずっと続いた仮面ライダーシリーズ。
シリーズ化してなかったら…という感じもした。
1号の姿も旧1号(というより桜島1号か)っぽかったし。

 でも、なぜ毒トカゲ男があんなに出てるんだ?
シオマネキングとガニコウモルはわかるが…。
自分が選ぶならジャガーマンかな。
地獄大使の第1号怪人だし。
カミキリキッドでもいいかな。
映画怪人なのに影薄くなっちゃったし。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0