SSブログ

LDプレーヤー [映画・TV]

 一年くらい前からLDプレーヤーの調子が悪くなった。
再生しようとすると、途中で止まってしまう。
修理に出そうと思いつつ、取り外しが面倒で延び延びに。
やっと外す気になった。

 出す前に動作確認をしようと思った。
だが、BDレコーダーの入力端子に接続しても見られない。
テレビにアナログ端子は1系統しかなく、ふさがっている。
仕方なくそれを外して接続。
あれ?問題なく見られるぞ。

 AV機器を買う時、メディアの方から入ることが多かった。
最初はビデオデッキ。
高校の時、一番最初にビデオデッキを買った友人がいた。
当時「仮面ライダーX」の再放送を夕方やっていた。
どうしても見たくて、友人に頼んで録画してもらっていた。
ちなみに友人のデッキはベータだった。
そのため自分の家でデッキを買う時もベータになった。

 CDも、友人にカセットにダビングしてもらっていた。
キャンディーズのベスト版だった。

 そしてLDプレーヤー。
雑誌で発見した「アイアンキング・パーフェクトファイル」。
これが出たので買ってしまった。
アイアンキングは小学生の時にやっていた特撮番組。
大学の時にテレビ埼玉で再放送をしていた。
これも友人に頼んで録画してもらっていた。
だが最終回の一つ前で終了してしまったらしい。

 ちなみにこのことが後年話題になっていた。
「ウルトラマンが最終回で怪獣と一緒に街を破壊していた。」
こんな都市伝説が生まれていたらしい。
そう、これはアイアンキングの話。
解決編である最終回が放送されなかったためだ。

 話をLDプレーヤーに戻そう。
いよいよ購入となった時、候補はSONYとPIONEER。
自分の傾向だと、SONYになったはずだった。
ジョグシャトルも付いていたし、性能的にはSONYだった。
しかしこの時はPIONEERにした。
当時の自分のテレビにはビデオ入力端子がなかった。
アンテナ端子が付いているのはPIONEERだけだったのだ。
その時はビデオデッキの入力端子につなぐという発想がなかった。

 LDってせっかくデジタルなのに、そのままコピーができない。
これって何とかならないのかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0