SSブログ

越後・信濃へ その2 [車・バイク]

 越後・信濃の旅二日目。
当初の予定は妻女山へ行ってから川中島へ行き、善光寺で締めるはずだった。
場合によっては善光寺は翌日に、とも考えていた。

 だが、よくよく考えると翌日23日は祭日だ。
善光寺は混む可能性は非常に高い。
だったら先に善光寺に行った方がいいのではないか。

 という訳で、まずは善光寺へ。
前日は山歩きで疲れてぐっすり眠れた。
7時に起きてもバッチリ目覚めている。
8時前には宿を出た。

 善光寺に着いたのは9時過ぎ。
やっぱり一生に一度は行きたいところだよな。
shinano1.jpg
中を見た後は門前のお店をぶらぶら。
残念ながら食事をするにはまだ早いようだ。
とりあえず甘味処であんみつを食べた。
しばらくするとお店が開きだしたので、長野らしく蕎麦を食べた。

 さて、次はいよいよ妻女山。
ここは20年ほど前に来ている。
当時はナビなどなく、ロードマップで探しながらだった。
どうも記憶があやふやだ。
展望台を危うく見落とすところだった。
shinano2.jpg

 そして八幡原。
ここも来たのだが、記憶と微妙な差異が。
shinano3.jpg
帰宅したら当時の写真を発掘してみよう。

 せっかくなので海津城にも行った。
ここは武田というより真田の色が濃い感じだ。
ここは整備されて、見た目全然違っている。
shinano4.jpg
当時の写真との比較が逆に楽しみだ。
でもフィルムだったから数は撮っていないだろうな~。

 その後は真田邸、文武学校、宝物館を巡った。
途中の店で食べた「栗あんみつ」は餡まで栗で美味しかった。
shinano5.jpg
「旧松代駅」というのがあったので行ってみた。
駅舎が残されてバスの待合所に利用されていた。
ホームの名残も残されており、何かしみじみとした。
身近に廃線ってないんだよな。
碧南で一度だけ乗った路線が今は廃線になっているくらいだ。

 宿に向かいながら店を探す。
残念ながら、店はあっても駐車場がない。
チェックインしてから歩いて探すか。
だが宿の駐車場の隣に鰻屋さんを発見。
長野で鰻、しかも名前が「浜名屋」。
静岡県人としては複雑だが、美味しかったからいいか。
shinano6.jpg

 さて、明日はのんびり帰るとするか。
今度は河口湖で降りて御殿場方面から帰るかな。
ほうとう食べて帰ろうかな。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。